シュレーゲルアオガエル

自宅のサッシ窓の外側に、カエルが付いていました。

サッシ窓の光で集まる虫を捕食するために、じっと待っています。
捕食シーンを撮ったのですが、残念ながら写真には写っていませんでした・・ 🙁
舌を伸ばして虫を獲るのかと思ってたのですが、自分のの鼻先まで虫が来るのを待って、パクッとくわえるだけでした。

一見アマガエルのように見えますが、シュレーゲルアオガエルだと思います。
アマガエルの2,3倍の大きさです。
それと、モリアオガエルと見分けがつかないくらい良く似ています。

このカエルを見てから、モリアオガエルを見たくなって来ました。
某所から、モリアオガエルの情報が入っていたので・・ 🙄

つうことで、モリアオガエル探索へつづく・・


ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。