キセキレイとサイドミラー

近所の田んぼに車を止めて、弁当を食べてるとキセキレイがサイドミラーに止まりました。
こちらは助手席側のサイドミラーです。

こちらは、運転席側のサイドミラー。
むむむ、近すぎる! 😮
カメラのレンズの先端とキセキレイの距離は30~40cmくらいです。
この後、キセキレイはサイドミラーで遊びだしました・・・ 😕

サイドミラーに写った自分の姿を見て、縄張りを主張してるのでしょうか?
ミラーに攻撃し始めました。
しかし、ミラーが汚いですね・・・:oops:

うほほ、ミラーに威嚇しています。 😮

ミラーに写ってる自分に、キック! :hammer:
ミラーが汚かったので、拭いてみたら、今度はキセキレイにフンをかけられました。 😥

すべて、100mmのマクロレンズで撮りました。
普通は、こんなに近くには寄らないですが、これほど近くまで寄って来るのは、近くに巣があるのかなと思い、巣を捜してみましたが見つかりませんでした。
キセキレイの巣って、見つけにくいのですよ。
去年、キセキレイの巣を写真に撮りました。 こちらにあります。

10 件のコメント

  • こんにちは。
    近い、近すぎますよ!
    色もキレイですし、最後の威嚇写真も面白いですね。
    何度も見返していました。
    羽ばたきの瞬間も撮れていて、なんかチョット私は興奮しています。
    写真を見ているだけで興奮している私が、この場にいたら、「近くに巣があるかな?」なんて冷静ではいられないでしょう・・・。
    ジローさんのように冷静な思考が良い写真を撮れるひとつの要因なんでしょうかね?

  • こんにちは!

    おぉ、これは!
    滅多にお目にかかることが出来ない光景ではないですか?!
    よく捉えられましたね。見事です。 🙂
    私だったら、フォトコンに投稿してしまうと思います…(マジで)

  • ジローさん、こんばんは★
    セキレイってこんならキレイで可愛い
    小鳥なんですね 🙂 お腹の色と脚の感じが
    ちょっとカナリヤみたいだと思いました。
    こんな可愛い顔して縄張り意識が強いのも
    びっくりだし、それを冷静に美しく撮ってる
    ジローさんにもびっくりです 😮

  • うわ~すごーい。そんなに近くに来る鳥なんですねー♪しかも、鏡に映った自分に攻撃しているのがおもいっきり面白いです。
    キレイな黄色ですね。
    こういう写真はとてもいいですね。まれな出来事をカメラに上手くおさめられるのはかけがえのないことです。

  • >babathegiantさん
    近いですね。
    車の運転席に座っていて、運転席側と助手席側のサイドミラーで遊んでいました。
    最初は写真を撮ろうとは思っていなかったのですが、車を止めてる間中(20分くらい)いましたので、「写真でも撮るか~」と思い撮りだしました。 😀
    一見、決定的瞬間っぽい写真ですが、実は長時間ミラーで遊んでいたので、何枚でも撮るチャンスがあったのですよ。 🙂

    >i-takashiさん
    滅多にお目にかかることが出来ない光景ではありますが、長時間いてくれたので撮るのは楽でしたよ。
    写真を撮るのに良い被写体と出会えた事ですね。
    フォトコンは考える事があって(著作権の取扱い)、一度も応募した事がないのですよ。
    この辺は、ちょっと偏屈なおじさんです。:oops:

    >カカオさん
    そうですね~。
    たぶん縄張りを主張していたのか、巣が近くにあるか、通常じゃ考えられない行動でした。
    鏡に写った自分の姿に、異常に反応していましたよ。 😀

    >ゆんゆんさん
    キセキレイは自宅付近では、とても身近な鳥でいつも見てるのですが、こんなキレイな鳥だとは、写真を見て初めて感じました。
    毛並みがカナリアっぽいですね。
    撮る方は、長時間近くにいてくれたので、そんなに難しい写真じゃありませんでした。 🙂

    >rikuさん
    うちは田舎で、野鳥はたくさんいるのですが、こんな体験はなかなか出来ないですね。
    写真を撮る予定がなかったのですが、たまたま車にカメラを載せていたのが良かったです。 🙂
    以前は、こんな写真を撮っても、写真を見て自己満足をしてるだけでしたが、こうやってたくさんの人に見てもらえるので幸せです。良い時代になりました。 🙂

  • ジローさんの写真は本当にキレイで、もちろんプロだと確信してしまうほどでした。カメラは1台だけでレンズを使い分けていると教えて下さいましたが、それにしてもセンスや目の付け所がいいのですね。ある瞬間を撮るって、いくらカメラが良くても難しいことだと思うんです。私も普通の小さいデジカメでネコを撮ろうとしたりしますが、動きをいいタイミングで捕らえるのは難しいです。

  • >rikuさん
    返事が遅くなってすいません。

    生き物の良い瞬間を撮るには、写真を撮る前に、撮る生き物の動きを観察して、撮りたい写真のイメージを作ってから撮ってます。
    以前は「逃げたら困る」と思って、やみ雲に撮ってましたが、最近は、まず観察してから撮ってます。
    イメージを作って撮った写真と、ただ撮っただけの写真では違いが出ますね。
    ネコちゃんを撮る時に、観察して撮りたい姿や表情を決めて狙ってみてはどうでしょう?

  • なるほど!余裕が大切なのですね~。
    「逃げたら困る」と焦っていっぱい撮ってしまうことから卒業しなければいい写真の数が増えない…確かに、納得です。
    私もジローさんが使ってるのと同じカメラを買っていい写真撮りたいです。とは言っても、すぐには買えないのでもし今後同じような機能のお手頃価格なカメラが出てきたら是非教えて下さるとありがたいです!
    それまではジローさんの写真をみて目を肥やします☆

  • >rikuさん
    写真を撮る前に、撮る写真のイメージを考える事は、とても大切な事だと思います。
    考えながら撮る訓練にもなって、上達も早いと思います。
    最近は一眼レフも安くなってきて、高級なコンパクトカメラより安かったりします。
    写りはコンパクトカメラより遥かに良いので、機会あれば購入をお勧めします。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。