今年はシカが多い・・

ニホンジカ ニホンジカ

ちょっと前のエントリーでも出ていたのですが、再び伊豆のニホンジカです。
毎年「今年はシカが多くなったな」と感じるわけですが、今年も例にもれずシカが多くなっています。今年になって、私が見た伊豆の野生のニホンジカは200頭を超えています。

以前はシカを見ても、夜だったり、すぐに逃げられたりで写真に撮るのは困難でしたが、最近はシカが多い場所が把握できてきたので、それほど苦も無く写真に撮れます。あと、人里に出没するシカが多くなってきたので、人慣れしてきているのかな? 目の前でカメラを向けても逃げない個体もいます。上の2頭は逃げなかった。

また来年になっても、「今年はシカが多くなったな」と言ってるのだと思います。

6 件のコメント

  • はじめまして!

    伊豆で犬が散歩できる所がないかと思い検索していたら
    たどり着きました。

    伊豆に住んでいる時
    鹿はめったに見れなくて
    見かけたときは嬉しくなったのを覚えています。

    りゅうの犬小屋さんのブログを見ていたら
    早く伊豆に戻りたくなりました。

    失礼致しましたm(__)m

  • 私が和歌山県/太地町の人家前で見たシカ(ソユ子さん)も逃げませんでしたよ。
    怖い目にあったことないのでしょうね。

    両方共に下あごに力が入っているようでかわいいですね^^

  • 追記
    かれらはダニを運んでくる(わざとではなく)と聞いたことがあります。
    多分回りにたくさん落ちていると思われます。
    ご注意ください。

  • >らぶちゃさん

    はじめまして。
    伊豆は、ここ5年くらいで鹿が激増していますね。
    とくに天城連山の付近が多いです。
    早朝や夕方に車で走行していると、ほんとよく見ます。

    >demizoさん

    鹿が多い場所はダニが多いので、歩く時は必ず長ズボンで、歩いた後はズボンを叩くように言われています。時々赤いダニがズボンに付いています。

  • 丹沢でも鹿がすっごい多いです。
    場所によっては人馴れして逃げないのもいるし、ダッシュで
    逃げるのもいるしと様々ですが・・・
    困ったことに鹿はダニの他にもヒルも運ぶんですよね~
    まあヒルに関しては人間も運び屋になってますが(笑)

  • >よ~かんさん

    返信が遅くなってすいません。
    丹沢も多いそうですね、丹沢の鹿が箱根の方に入って来ているようです。
    自宅付近は鹿はいないのですが、入って来るのも時間の問題かと思っています。
    ダニが多くなるそうですね。
    ヒルも! ヒルは山ビルでたちが悪いヒルです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。