芦ノ湖からの富士山

神奈川県の箱根にある芦ノ湖までは、自宅から車で30分くらいで行けるので、富士山撮影ポイントを探しに行ってきました。

どこでも、芦ノ湖と富士山を一緒に撮れると思ってたのですが、予想以上に木が多く、撮影ポイントは限られていました・・ 🙁
上の写真は、ここで撮影しました。
撮影してると、ちょくちょくカメラを持った人が来て撮影していくので、有名なポイントなのかもしれません。 つうか、木が邪魔で、ここしかありません! 😀

撮影ポイントが一箇所しか見つからなかったので、「天気も良いし、駒ヶ岳に登ってみるか!」と思い、駒ケ岳ロープウェイに乗り、駒ケ岳に登りました。 :pint:

標高1327m 駒ケ岳山頂から見下ろした芦ノ湖。
雲が目の高さだわ・・ 😮

PLフィルタを付けてたのですが、逆光だとフィルタが原因のフレアが出ますね。
逆光の時は、フィルタを取らなきゃ・・ 🙁

で、肝心の富士山は・・ 🙄

ガ~ン!!

下では雲に隠れずに見えてた富士山ですが、上に来ると目線が変わったために、雲に隠れてしまいました・・ 😥

教訓 : 「芦ノ湖で富士山が見えていても、富士山の上に雲があったらロープウェイに乗るな」

気を取り直して、箱根元宮神社を”パシャ”
標高1327mにある神社です、上には空しかありません!
木が無い神社って、不思議な感じがします。

オマケ。 😀
自宅に帰っての、夕焼け富士山。

夕焼けのような、刻々と変化する被写体を撮る時は、TC-80N3 を使って10~20秒間隔くらいの自動撮影をしています。
とても楽ですよ、朝焼け・夕焼け・夜景を撮る人には、一押しのお奨め品です。

9 件のコメント

  • ジローさん、こんにちは。
    おまけの富士山素敵ですね。
    右上の”雲”まるで、動きだしそうな雰囲気…。
    思わず、手で触って払ってみたくなりました・・・^^;

  • こんな晴天の日に富士山とは!! 羨ましいです^^
    一枚目の写真、本当に素敵ですね。カレンダーになりそう
    PLフィルター、夏に購入したのですが・・斜め45度!? え?何度だっけ?? 
    みたいな考え事が多く、その間にチャンスを逃すこと数十回・・・。
    逆光では素直に外すのですね^^
    最後の夕焼け富士もキレイです!
    *レフ板にTBさせていただきました(レフ板使ってないのですが・・)

  • >うなむさん
    1枚目は、「木に邪魔されずに撮るには、ココしかない」って場所なのですが、山が折り重なって、良い感じで撮れる場所でした。 🙂
    自宅の方は、富士山の裾野まで見えるので、シルエットを撮るには良い場所なのです。

    >tamayouさん
    夕焼けの写真は、雲が動いていて刻々と形が変わっていました。
    私は、カメラとタイマーをセットしただけで、撮影中は犬の散歩してました。 :hammer:
    帰って、雲の形が良い写真を選んだだけです。
    しかし、便利な時代になったものですね~。 🙂

    >ハッピーママさん
    10月~3月くらいは、箱根近辺からの富士山のベストシーズンです。
    晴れれば、綺麗に見えると思います。
    PLフィルターは、デジタル用のコーティングされたのを使っていますが、それでも使うと画質が悪くなるので、今はほとんど使っていませんね~。 😕
    この日は、モヤが少しあり、モヤ取りの目的で使用しています。
    TBありがとうございます、後で見せてもらいますね。 🙂

  • >norissaさん
    自宅からも見えますけど、自宅だと電線があるので、写真は外に出て撮っています。
    夕焼けの色なんかは、刻々と変わっていって、写真を撮り続けないと欲しい色合いとかが出ないですね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。