ボール・ハンター

先日、大量に拾って来たテニスボール。有効に活用しております。 😀
犬がボールを追う姿を撮るのは楽しい。動きを肉眼で見ても感じられない瞬間の表情とかが、写真を撮り見ることでわかります。

犬を遊ばせに行く時に、最近はカメラを欠かさずに持って行ってるためか、カメラを家で扱うと、犬達が「遊びに連れて行ってもらえる」と勘違いしてソワソワしだすので困っています・・ 🙁

1枚目の写真はストロボを使った写真。ストロボによる高速閃光で、犬やボールの動きを止めます。逆光で空の雲の諧調を残したかったためか、全体的に暗めになってしまいました・・。ストロボ撮影はバランスが難しい。 🙄

2,3枚目は流し撮り。うちの犬達はシャッタースピード1/90~1/180秒でやっています。個々の犬の走る速度によって、最適な速度が変わります。もっと遅いシャッタースピードだと、背景がきれいに流れるのですが、乗り物と違い犬の体は動いてるため、ただのブレブレ写真になりやすいので、歩留りが極端に落ちます。

5 件のコメント

  • 2枚目の写真は、2匹が並走しているめずらしい写真ですね。りゅうくんも、アスレチックで身が軽そうなんですけど、ドーベルマンには敵いませんね~。

  • 犬が運動しているのを見るのが大好きですがそれを写真に撮ると表情まで撮れてあとで見たときにまた楽しさが増しますね。
    私は犬の筋肉が大好きです。犬が走っているときは「本物の四輪駆動ってこうなんだよなあ~」と感動しながら彼らの動きを見ているヘンなおばさんです。

  • >Purdyさん
    写真だけだとわかりにくいけど、何回もボール投げてると、りゅうは先回りするのですよ~。一緒に「ヨーイ、ドン!」だと、サラには絶対かなわないのは悟ってるようです。
    遅い犬の知恵でしょうか?

    >utaさん
    そうそう、犬の運動を毎日見ていても、写真に撮ると「こんな顔・表情・動き」など発見が多いです。
    筋肉も運動中に、よく見えますよね。

  • はじめまして 51です
    ストロボを使っての流し撮り、すごいです。
    2枚目の躍動感!!
    もう参考にもならないです。
    うちのクロ(ドーベル)もサラちゃんと
    同じような動きをしますが、
    カメラで捕らえるのは難しいです。
    これからも参考にさせて頂きます。

  • >51photomoさん
    走ってる犬を撮るのは難しいですね~。
    特に足が速い犬!
    私も撮ってる写真のほとんどはブレブレの写真ですよ~。それでも、たまに躍動感がある写真が撮れるので、やめられませ~ん。 😀
    今回は広角だったので、ピント合わせがいらないパンフォーカスで撮ってました。
    これからもよろしくお願いします。:peko:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。