6月10日、いつもの伊豆冷川です。
この日は昼間に雨が降っていたので期待して行ったのですが、ホタルが飛ぶ時間帯も雨が降って、あまり飛んでいませんでした。 🙁
それでもホタルが増えているのは実感できたので、土日は期待大です。 🙂

ホタルは雨をトリガーにして、サナギから成虫になるそうです。
成虫になって交尾が終わると死ぬので、雨が降らない日が続くとホタルの個体数が減って行くそうです。