FUJI PET 35

FUJIPET 35 (フジペット35)。
昭和34年頃、富士写真フィルムから発売されてた廉価版のカメラです。
パッケージの箱には、子供が写真を撮ってる絵が描いてあるので、子供向けのカメラだと思われます。
トイカメラの走りでしょうか? 🙄

このカメラは親が持っていて、もう使う予定は無いけど、思い出として持ってるだけらしいので、使わせて下さいと頼みました。

左右対称のデザインがユニークなカメラです。
廉価版のカメラのため、構造がとてもシンプルで、複雑なメカはありません。
フィルムの巻上げ&巻き戻しは、カメラ上部の丸いダイヤルを回す方式で、よく見る巻上げレバーや巻き戻しハンドル方式ではありません。

レンズの左右横から出ている三角のレバーは、右がシャッター、左がシャッターチャージレバーです。
シャッターと巻き上げは連動していないてめに、フィルムを巻き上げたか覚えていないと、多重露光になってしまいます・・ 🙁

レンズは、FUJINAR-K 45mm/F3.5 と、トイカメラとしては本格的です! 😮
ピント合わせは、目測で0.5m~無限遠になっています。
そしてシャッターは、B,1/25~1/200のCOPAL社製のレンズシャッターです。! 😎

絞り羽根は4枚ですが、絞りはf3.5~f22まで選べます。

フィルム室はとてもシンプル。
シンプルゆえに、故障もなく全て問題なく動作します。

裏蓋には、昔のFUJIFILMの絵のシールが貼ってありました。
シールの絵は、NEOPAN F, NEOPAN SS, NEOPAN SSSの三種類です。
NEOPAN SSは、現在でも販売されてますね。

このカメラは、距離計と露出計が無く、フルマニュアルなのでカメラの使い方を知ってる人でないと、手ごわいカメラです。
本当に子供が扱えたのでしょうか?

逆に、カメラの使い方を知ってる人には楽しいカメラです。
トイカメラとは思えない出来です。
今日、NEOPAN(フジの白黒ネガフィルム)を使って撮影してみたので、後日UPしてみたいと思います。

7 件のコメント

  • わわっかわいいカメラですね^^
    50cmまで寄れるって結構いいですよね。
    うちのクラカメたちは80とか90とかです^^;
    なんかこうほのぼの~と撮影できるのが楽しいですよね。
    写真の仕上がりが楽しみです 🙂

  • >mikaさん
    ちょっとオモチャなカメラです。
    見た目はオモチャなのですが、とても本格派で、玄人好みなカメラです。
    まだ、このカメラに慣れていないので、考えながら撮影していたためか、ほのぼのは出来ませんでした。
    早くほのぼの写せるようになりたいかな。

  • トイカメラと侮れない逸品ですね~~!
    巻き上げてシャッターチャージして想像で露出をして目測でピント合わせ♪撮っているだけでワクワク・ドキドキしてきそうですね~♪本来のカメラの醍醐味を味わえますね 😀

  • >yoshiさん
    ピントが目測のカメラは、以前使ってたのでなんとかなるのですが、露出計無しはシビレますね。 😀
    フィルムの箱に書いてある、露光ガイドの数値を覚えなきゃ・・ 🙄

  • 義父の影響。
    日曜日。まずパパ実家へちょっと遊びに行きました。義父は写真好きというよりカメラが好きで。ライカを3台所有しており、普段使いには現在CONTAX T3を愛用しております。他にももっと持っているのかもしれないけどワタシが肉眼で確認したのはこの4台です。ワタシがよく写信..

  • ジローさん、こんばんは^-^
    コメントTBありがとうございました。
    早速見に来ました♪

    すごくおもしろそうなカメラですね!!
    箱がまた可愛いです^_^
    時代を感じさせますね@_@
    あぁお写真早くみたいです。
    待ち遠しいですね^-^

  • >みいさん
    精密機械! なカメラも良いけど、こんなB級なオモチャのカメラも面白そうでしょ。 🙂
    コストを掛けられない、シンプルな構造が幸いしてか、45年前のカメラにしては絶好調な動作をします。
    まだ、写真は出来てきません・・
    私も見たいです。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。