チョコレート色のカメラ

PENTAX K-x

100種類のカラーバリエーションから、自分の好きな色を注文できるPENTAX K-x。チョコレート&ブラックを注文していたのが来ました。PENTAX K-xのカラーシュミレーターでいろんな色の組み合わせを試せるのだけど、飼い犬のチョコラブ・りゅうに合わせて、この色にしました。ドーベルマンを連想させるような色があれば、かなり迷ったかもしれません。

チョコラブとPENTAX K-x

このカメラ、チョコレート色なのですが、想像していた色よりは少し明るく、ミルクチョコレートのような色でした。カメラに犬の顔のシールを貼り付けて「チョコラブ仕様のカメラ」にしました。

今使っているPENTAX K10Dは、常時持ち歩くには少し重く、持ち歩き用にOLYMPUS E-P1Panasonic DMC-GF1などを考えたのですが、「やっぱり一眼レフじゃないと」と小型軽量なPENTAX K-xを選びました。PENTAXなら小型軽量なパンケーキレンズも充実していますし。
PENTAX K-xはエントリークラスのカメラですが、かなり高性能です。今使っているPENTAX K10Dでは太刀打ちできません・・。
とくに高感度ISO3200で試し撮りしてみても、PENTAX K10DのISO800よりは使える感じです。ブログ用の縮小した画像ならISO6400でも使える。毎回の事ながら、デジタルカメラの技術進歩にはびっくりさせられます。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。