つるし端午

伊豆稲取温泉で「つるし端午の福まつり」が行われています。
雛のつるし飾りと同様、端午の節句向けのつるし飾りです。

東伊豆町稲取 温泉文化公園にて

3 件のコメント

  • 小さな布切れや部品、ひとつひとつが考えられていて
    しかも、細かな手仕事がすばらしい。
    これはじっくり見てみたいなぁ〜!

  • つるし雛は知っていましたが、つるし端午は知らなかったです。
    ぜひ見てみたいですね。
    でも、ゴールデンウィークは稲取にたどり着くまでがめちゃ混みなんでしょうね…(悩)

  • >demizoさん

    ここは本場(発祥の地)なので、ひとつひとつの人形は気合いを入れて作られています。
    その人形が無数にあるので、とてつもない時間が掛かっているのでしょうね。

    >kapiさん

    つるし雛は、時期的に河津桜とセットでバスツアーが組まれていることが多く、来場するお客さんも多いのですが、つるし端午はゆっくりと見れます。
    もう、子供の日は過ぎたけど、5月いっぱいは展示していると思います。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。