istDSに外部バッテリー

冬になると気温が下がるせいか、カメラのバッテリーがもたない、あるいは使えない事があります。
私は、Ni-MH電池を使ってるのですが、冬に連写を使って撮影してると、満充電でも早いときは50枚くらいで電池切れになります。 🙁

そんな理由で、MyBattery PRO って汎用外部バッテリーを買いました。
充電式リチウムイオン電池で、7.2V、6V、5Vと電圧を変えられます。
*ist DSの場合は、カメラの電池を抜いて6Vで使用します。
数日前に買って使ってみたのですが、電池はかなりもちそうです。
普通の撮影なら、冬でも1,000枚以上撮影できるのではないでしょうか?
あと電圧が安定してるのか、心持ちカメラがキビキビ動作(AFとか)してるようにも感じます。 🙂

1枚目の写真は、氷点下の山の中にカメラを置いて、TC-80N3を使って一晩自動撮影しました。
シャッタースピードが10分なのですが、Ni-MH電池だと、低温のため電圧低下で1枚も撮れません。 😥
MyBattery PROだと、外部バッテリーのため、ポーチなどに入れてカイロで温めれば、氷点下を切る気温でも、問題なく働いてくれます。 🙂

なにげなく買ったのですが、早くも手放せないアイテムになりました。 :pint:

3 件のコメント

  • どうも、度々お邪魔します。あ、ほら、たまにはご挨拶ぐらいしませんと。
    私も立派な常識人であるということが疑われてしまいますから。 😀
    あのう、文章は拝読しましたが、もちろん理解できるはずもなく・・・ 😥
    あいすみません。
    しかし上の写真は、私には “流れ星” のように見えます。
    何だろう?雨・・・!? どちらにしても、幻想的ですね。
    そちらは、空気が澄んで、空がキレイなんでしょうねぇ・・・
    うわっ、柄にもなく “乙女チック”!? 誰ですか、「気持ち悪い」
    なんて言ってるのはっ! 😀

  • ジローさん、スゴイ☆
    実は私も、TC-80N3を改造しようと準備中でしたが、
    ジローさんは既に改造されていたなんで感激しました(^o^)丿

    やはり外部バッテリーは必要ですよね(^^ゞ
    お勉強になりました☆

  • >フォアさん
    上の写真は星ですよ。
    オリオン座あたりです。
    地球の自転があるので、星が流れて写っています。
    写真を撮ってる場所は、山の中で真っ暗でした。
    真っ暗なので綺麗に写りますけど、ちょっと怖いですね。
    いつも、乙女ちっくにお願いしますよ~。 :hammer:

    >attsさん
    TC-80N3は、色んな意味でお勧めの一品ですよ。
    夕焼け・朝焼けのように、短時間で変わる被写体を自動で何枚も撮るもよし。
    夜景をバルブで撮るもよし。
    使い出すと、撮影が楽になります。
    もう、手放せません。 😀

    外部バッテリーは、ポケットなどに入れて保温が出来るのがミソですね。
    これも無いと、冬は乗り切れません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。