空にネジ込め!

空にネジ込め! ツインドリル! 😡

今が旬のネジバナです。
ドリルの刃のように、キリキリねじれてるのを選定しました。 😀

ネジバナは、かわいい花ですね。
デビ夫人に、レフ板とバック紙持ちのアシスタントをやってもらいました。 🙂

8 件のコメント

  • ジローさん、こんにちは。
    すっごい!ネジバナの新たな魅力を見せていただきました!
    下の写真はマクロレンズで撮られたのですか?
    アシスタントさんもいて?!いいなぁ~(^O^)
    私もまた一眼欲しい病が復活してきたところです(笑)
    7/21にソニーから新しく出るみたいなので、
    ちょっと興味津々なんですよ。

    蛍、本当にすごいですね!
    来年は、ぜひ見に行きたいな~♪

  • ネジバナ、すごく好きなんです。あのねじれた一つ一つの花がちゃんとランの花してるところなんか妙にいいです。
    しかしよくこんなキリキリのねじ込み具合のやつがきれいに並んでるやつを見つけましたね 😮

  • >meg2さん
    上は魚眼レンズでの広角マクロ、下は100mmのレンズでの望遠マクロになります。
    丹那盆地の田んぼで撮りました。
    アシスタントいると便利なのですが、なかなかやってもらえる機会が無いのですよ。

    ソニーの新しい一眼レフは、性能等申し分ないカメラですが、中級機なので値段が少し高いですね。
    ボディーだけで10万円前後みたいです。その分、買えば満足できるカメラかなと思います。
    入門機ですと、今度出る PENTAX K100D がお勧めです。 ボディだけで、キャッシュバックキャンペーン込みで5万円台。手ぶれ補正まで付いています。
    コストパフォーマンスが高いので、かなり売れると思われます。

    ホタル見に行きたいですか?
    来年の良い時期に声を掛けますね。

    >よ~かんさん
    言われてみれば、ランの花に似てますね。
    ネジバナも色々個性があって、ネジれてないネジバナもありました・・
    犬の散歩で被写体をチェックしています。 🙂
    犬の散歩の後で、カメラのセットを持って撮影しています。

  • 逆行やらうつむき加減の花に、レフ板は効果的なのでしょうね。
    ちゃんと用意されるところがさすがです。
    わたしも簡易レフ板作ろうかなぁと思いながら、怠慢しています。
    ジローさんのは、自作レフ板ですか?

  • >babathegiantさん
    広角マクロですと、背景がゴチャゴチャするので、背景を整理するために、空をバックにもって行く事が多いです。それでローアングルになりがちですね。
    どんな被写体でも、アングルを色々と考えると違った写真が撮れるかもですよ。

    >murasaki4649さん
    今回はアシスタントがいたのでレフ板を使いましたが、普段はそれほど使いません。
    あらかじめ撮る物が決まっていて、レフ板を使った方が良い時だけですね。
    魚眼レンズの方は、被写体からレンズまでの距離が3cmくらいで、レフ板で光を回すのが無理だったので、アルミホイルをカメラのボディーに巻いて、カメラボディ自体がレフ板代わりしていました。
    レフ板は自作品です。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。