サッカー日和

この所、梅雨じゃないかと思えるくらいの雨続きだったので、犬達も運動不足ぎみでした。
きょうは、犬達とサッカーをして遊びました。
ラブラドールのりゅうは、サッカーが大好きです。 🙂

カメラで瞬間を切取ると、りゅうは凄い顔をしてますね。 😀
必死にボールを追いかけます。

ナイスキャッチ!

ドーベルマンのサラは、サッカーには興味が無いようで、外野の方で座って観てました。
犬にも好き嫌いがあって、りゅうはボールならなんでも好きです。
サラはテニスボールしか興味ないようです・・ 🙁

犬の流し撮りはシャッタースピード優先で、1/125~1/250秒くらいに設定して、連写で撮ればうまく撮れます。 うちの犬はスピードが速いので、走るのが遅いワンちゃんなら1/90~1/125秒くらいが良いかもしれません。
うちのカメラ(ist DS)はAFが遅くてMFでやってますが、AFが早いカメラなら、歩留り良く流し撮りが撮れるのではないでしょうか? 😕

5 件のコメント

  • 1枚目の画像のりゅう君、「早く蹴って、蹴ってー」って感じがよくわかります。嬉しさが伝わってきます。
    今日はカメラレッスン付きでわたしも嬉しいです^^

  • カッコいい~ :hammer: りゅう、カッコいいです。。
    うちのあんずもサッカー大好きなんですよ。1月15日付けブログの動画、観てみてくださいな~★
    ワールドカップサッカー場の見える河川敷がいつもの練習場なんです。

    近々、デジカメ買う予定なんですが、ジローさんお薦めのものがあれば、教えてください。今はOLYMPUSのCAMEDIAか、ケータイなんで動きのあるものは、イマイチ・・・ただし~あんまり高価なものは買えませんが。。 😥

  • >demizoさん
    1枚目のボールを蹴る前は、尻尾をブンブン振って喜んでます。
    ちょっと、この子はボール中毒です。
    流し撮りは失敗が多く、数多く撮らないと満足できる写真は撮れないので、やってみると面白いですよ。

    >あんずママさん
    サッカーと言わず、ボール遊びは何でも好きです。
    犬がボール遊びをしてくれると、とても楽しいですよね。
    いつも使ってるカメラは、PENTAXの*istDSなる安物の一眼レフです。
    一眼レフはオールマイティーに写せますが、値段と大きさと操作の複雑さがネックですかね。
    コンパクトカメラは、Panasonic Lumix DMC-FX01を使ってます。
    Lumixの方は、コンパクトで風景や動いていない犬を写すには良いですが、動いてる犬を写すのは不可能に近いです。 🙁

  • こちらも負けず劣らず運動不足のフォワです。楽しそうでいいなぁ・・・
    体中から(特に尻尾) 「遊ぼ、遊ぼ!」 という喜びが感じられます。
    しかし2枚目の若君!これはもはや、サッカーを超えているのでは!? 😮
    完全に、“ラガーマン” の顔になっちゃってますよ!
    こうなったらもう、かの名門・【オール・ブラックス】 に
    メンバー入りさせましょう♪ させましょう♪ 😀
    一方、サラ姫は、テニスボールですか。さすがですね。
    “テニス” と言えば、「ロイヤル・ファミリー」 の
    スポーツでは
    ありませんか!“漆黒のお蝶” なんてネーミング、いかがです?

  • >フォワさん
    りゅうの「遊ぼ、遊ぼ!」は、しつこすぎるくらいです。 😀
    近くに人がいたら、人の前でボールを落として、「投げて、投げて!」とやります。
    サラは、テニスボールしか興味ないですね。
    漆黒のお蝶夫人ですか、テニスコートに行くのが大好きですよ。
    でも、サラに出来るのはボール拾いだけですよ・・ :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。