いや~、暑い暑い。 夏本番です。
今日も暑そうな写真です。 😀
うちの近くの丹那盆地で、トウモロコシが育っています。
写真のトウモロコシは、酪農の飼料のためのトウモロコシなので、背の高さが2m以上にもなります。
上の写真は、魚眼レンズ&ストロボを使った撮影ですが、魚眼レンズ特有のストロボセッティングが必要です。
1枚目の写真は、極端なローアングルのため、クリップオンの位置にストロボをつけての撮影では、トウモロコシの実だけにストロボ光が当たって、トウモロコシの上の方までは光が回りません。
ストロボの光を被写体全体に回すために、被写体に平行にストロボが来るようにセッティングします。
魚眼レンズですと、画角が最大で180度になるため、上の図の青い線よりストロボを前に出す事ができません。
ストロボを前に出さないために、上の図のようなストロボアームを使ったり、ストロボを三脚に付けたり、ストロボを他の人に持ってもらったりしています。
ストロボが写真の中に写り込まないように、気を使っているのですが、それでも写り込む事が多いです・・:oops:
前日のヒマワリの写真は、アシスタントのデビ夫人(嫁)に持ってもらいました。:peko:
おまけ。
まだ、低いトウモロコシ畑ですが、新種のカカシを発見しました! :hammer:
首だけなので、少し不気味ですね。 😀
最近のコメント