いつ発売?K10D

istDSが壊れてからは、このブログの更新も低調ぎみです。
istDSは修理せずに、PENTAX K10Dを注文してるのですが、いつになったら発売されるのでしょうかね~? 🙄
K10Dが発売されるまで、ブログも休みになると思います。:oops:

istDSを使っていた流れで、特にK10Dの性能も確認せずにK10Dを予約したのですが、K10DはPENTAXにしては(失礼 😀 )意欲作ですね。
10万円前後のカメラとしてはズバ抜けてると思います。 サンプル画像を見ると、istDSとはレベルが違う画像になってます。 デジカメが苦手にしてる、階調再現性がとても優れていて、銀塩のポジフィルムの階調再現性に近づいたような気がします。

実は、いつでも以前使っていたニコンに鞍替えできるように、ニコンのレンズを持ち続けていたのですが、K10Dの登場でニコンとはおさらばの決心がつきました。 😀
ニコンのレンズを売って、K10Dの購入資金に回します。 🙂

7 件のコメント

  • ジローさん、K10Dに決められたんですね。
    まだ、発売日は決定していないようですが、ジローさんの撮影レポート楽しみにしていますね。

    ちなみに、新宿のMapカメラの話では、既に100台の予約が入っているんだそうです。

  • ジローさん、こんばんは~
    うわぁ!K10Dご予約されたんですねぇ~
    10月末と聞きましたが、いつなんでしょうね。
    早くジローさんのお手元に届かないかなぁ
    と 私も楽しみに待っています!

    先日K10Dを手にする機会がありました。
    小さな私の手にはズシリでした 😥

  • はじめまして!!
    私は1歳になるダックスを飼っています。
    FA50mm/F1.4の検索をしていたら偶然たどり着きました!!犬の撮り方やしつけ等大変参考になりました!!

    先日PENTAX K100Dを購入し、雨じゃ無い日は毎日撮影会になっています(笑)
    私も東京に住んでいて、一眼レフを購入すると田舎の綺麗な所で暮らしたいなぁぁとつくづく思います。
    だから、ジローさんがとても羨ましいですよ!!

    私も、夏休みに伊豆へANDYと旅行に行きました!!ワンコ登録数日本一(でしたっけ?)だけあってワンコの施設が充実していて・・・羨ましい限りです。

    私が購入検討しているレンズをすべてお持ちなのでレンズなどの相談をさせていただけたら光栄です。

    良かったら、私のHPにも遊びに来てください。
    長々とごめんなさい!!

    K10Dは10月の下旬発売って書いてありましたね!!

  • 早く発売して欲しいですねぇ~。
    はやく写真みたいです♪
    ワンちゃん達、元気っすか?

    オラも犬連れてそちらに行ってみたいが忙しくて・・・(稲狩りはまだです)
    NIKON、おさらばなんすねぇ~
    おっ、レンズ~!!!:lol:

  • >murasaki4649さん
    K10Dにしました。

     >新宿のMapカメラの話では、既に100台の予約が入っているんだそうです。
    そんなに予約が入ってるのですか! 😮
    早く手に入るといいな。

    >noaさん
    K10Dを予約しました。
    カメラが無くて、禁断症状が出てるので早くカメラが欲しいですね。
    少しカメラは重くなってるようですね。
    istDSは単三4本、K10Dは専用リチウム電池。 専用リチウム電池の方が軽いので、重さが相殺されるかなと予想していました。
    重さはすぐに慣れるでしょう。 🙂

    >ANDYさん
    はじめまして。
    どうも見ていただいてありがとうございます。:peko:

    ダックスなら、FA50mm/F1.4がお勧めかな。
    50mmは、犬と人との距離が、写しやすい距離で使いやすい焦点距離です。 うちみたいな大型犬だと、50mmより35mmの方が使いやすいです。
    FA50mm/F1.4は、近く生産が終わるような話を聞きました。新品が欲しいなら、早く買ったが良いと思います。 私は中古を買って使ってます。安くて良いレンズです。最初の一本にはお勧めです。
    FA50mm/F1.4は、写りが良いレンズなのですが、絞りはF2.8以上に絞った方が良いです。あと、直射日光が当る場所はうまく写らないです。 少しクセがあります。
    レンズの事であれば、色々聞いてください。
    しばらく外出しますので、来週くらいにANDYさんのHP見させてもらいますね。

    >オラさん
    休み休みですいません。
    犬は元気ですよ!
    こっちは稲刈り終わりましたよ。
    稲刈り遅いですね。もしかしたら古代米??
    ニコンには未練があるのですが、何台もカメラを持つほど金持ちじゃないので、泣く泣くオサラバです・・・ 😥

  • K10D、大好評ですねぇ。
    知人のペンタックスユーザーさんも予約しました。
    性能の割に価格も抑えてあるし、実際に使われるのが楽しみですね。

  • >aruさん
    返事が遅くなってすいません。:peko:
    そろそろK10Dが発売かと思ってたら、予約してる店から「発売は11月末に延期になりました」と連絡がありました・・・ 😥
    カメラが無い状態なので、ちょっと寂しいです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。