永久連写





きょうは、久しぶりに犬を運動させる事ができました。 🙂

いつもはRAWで撮影してるのですが、1.5M:1535×1024 JPEG★★ファインを試してみました。

連写が凄いですね。
RAWだと5枚連写しかできないけど、1.5M★★だと延々と連写します。
正確には7,8枚おきに、データ書込みのためか一瞬止まるけど、永久連写と言って良いくらい止まる時間は短いです。
一眼レフでは珍しい高速書込みのSDカードの恩恵でしょうか? 🙄

web用途なら1.5M★★で十分なので、こんど永久連写で撮りまくってみようかな。
SDカードは1GBなので、1時間以上連写を続けられます。 😀
電池が持たないでしょうが・・
あと、連写やりすぎるとシャッターが心配ですね。

istDSを買って5ヶ月。
通算シャッター回数が約12,000回になってます。
istDSはエントリー機なので、シャッター耐久は20,000回くらいでしょうか? 🙄
数ヶ月先には、シャッター耐久回数を越えそうです。 🙁
銀塩の頃は、シャッター耐久回数を越えるなんて考えられなかったですがね。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。