ただいま、ダイエット中

明日(10月21日)、犬の手作り食セミナーに行くので、テキストを見て勉強しています。
うちの犬は手作り食がメインで、とても状態が良いので、この本はとてもためになります。

生食系の手作り食は肥満になりにくいのですが、油断をしてたら夏頃から犬が太りだす傾向が見えたので、現在ダイエット中です。 🙁

現在のラブラドール・りゅう。
夏に30kgの一歩手前29.5kgまで増え、おなかがズン胴になってましたが、27kgまで減量しました。
ラブラドールにありがちな、後ろ足の股関節が悪い兆候があるので、自重の負担で股関節が悪くならないように25kgくらいまで減らしたいかなと思っています。

現在のドーベルマンのサラ。
以前は、激ヤセで心配になるほどでしたが、夏にコロコロ太ってしまいました・・ 🙁
夏の体重は28kgで、現在は26kg。

2頭とも1歳の時代は、どんなにエサを与えても代謝が激しいからか、太る事はありませんでしたが、成犬になると太りやすくなりますね。
セミナーで勉強して、太らせないように気をつけなければ・・・

5 件のコメント

  • おっ。。。
    出遅れた。。。

    更新はじまってるぢゃないですかぁ~
    うちのゴロちゃんは股関節形成不全で両足を
    『骨頭切除』だかって手術しました(泣)
    今、20キロぐらいです。
    ちっこいです。、
    けど、やっぱ似てるかも。。。。

  • こんにちは。我が家のララもダイエットを初めて37kgあった体重がようやく33kgまで落ちてきました。骨格からして30kgぐらいがベストといわれていますので、後少しです。りゅうくんも頑張ってください。

  • >オラさん
    すいません、写真ブログなのにカメラが無いので、更新は不定期になってます・・
    ゴロちゃんは手術したのですか。状態が悪かったのですね。
    うちのりゅうは、生活に支障をきたすわけではないのですが、歩き方が怪しいので気を付けています。
    ラブラドールは、足が悪い犬が多いのでつらいですね。

    >yamamoto2000さん
    うちのドーベルマンは肥満とは無縁と思っていたので油断してました。
    太るのは早いけど、やせるには時間がかかりますね。
    運動させやすい気候になってきたので、これからは犬もスマートになって行くと思います。

  • そんなに太っているようには見えませんよ!!

    家は、ダックスなので太りやすいです!!
    背中つまむとビヨ~ンです!!

    でも
    理想体重の4.8になったのでホッとしています。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。