泳げたよ

前回に続いての泳ぎの特訓。

ラブラドールのりゅうは、私が泳ぎの準備をしてる最中に、ライフジャケットも付けずに、勝手に川に飛び込んで泳いでおりました。 😀
この犬種は生まれつき泳げるのでしょうね。 最初の深い所に入る勇気さえクリアできれば、とくに教える事もなかったです。
初めての泳ぎでも、きれいな泳ぎ方を見せます。 🙂

ドーベルマンのサラは、相変わらず溺れてる犬のように、前足を無駄にバタバタやってます。 😀
ボールを欲しいために泳いでるのですが、バタバタが凄すぎて、ボールがどんどん逃げて行きます。 :hammer:

りゅうが泳げるようになったために、ライフジャケットはサラ専用になりました。 なので、この子はゆっくり地道に教えていきましょう。
水が嫌いにならないように、遊びながら自然に泳げるようになれば理想かな。

水遊びは、体力を消耗するようで、帰ったら死んだように寝てしまいます。
暑いために運動不足ぎみだったのですが、水遊びなら夏の運動不足も解消できそうです。 :pint:

7 件のコメント

  • キレイな川ですね~。 🙂
    りゅうくん、もうすっかり『カワウソ』化してますね。
    さすが、ラブです!
    水遊びは、足腰に負担がかからないし、クールダウンできるし
    夏の遊びに最適ですよね。

    サラちゃん。。。無理せずがんばれ!
    水嫌いなコは、川に近づきもしないから、
    サラちゃんは、まんざらでもないのでしょうね。

  • >moeさん
    普通、犬の泳ぎは水面に足が出ないので、水しぶきなんて出ないはずです。
    でも、サラちゃんは、前足を上に上げすぎて、溺れてるようです。
    川は、前日に大雨が降ったので、これでも濁ってるのですよ。 😕
    通常は、とても綺麗な川です~。 🙂

    >micaさん
    もう、カワウソみたいでしたよ。
    いつもはボール投げやってるのですが、夏は熱中症があるので、なかなかできません。
    水遊びなら、その点いいですね。 🙂

    サラは、水が嫌いじゃないので、遊んでるうちに泳げるようになればと思っています。
    まだ、深い所は怖いみたいですね。
    りゅう先生がいるので、いつものように見て真似をすると思います。 😀

  • >私が泳ぎの準備をしてる最中に
    よ、よかった・・・ 😥 前回の記事に、「姫を助けるために飛び込んだ」
    というような文章があったので、ジーンズか何かのまま、どぼーん!と
    いっちゃってるの!?? と、柄にもなく心配していたのですよ~。
    りゅう、貴方は凄いね・・・
    お話しましたっけ、私、バリバリのカナヅチなのです。あ、哂った!
    あのう、私用のライフジャケットもひとつ・・・ダメですか?

  • 泳ぎをマスターしていないドベさんって、「かまきりチョップ」っていう泳ぎ方らしいですよ。 :hammer:

    多分カイザーもかまきりチョップだと思います。
    (だってまだ泳いだ事ないから~。)

  • ジローさん こんにちわ
    サラちゃんの泳いでいる様子が、まるでももちゃんです。バシャバシャ水を飛び越えようとするんです。
    ジローさんの写真を見てダーリンが「これ買った方がいいよ!」と何かを決意したようです。我が家の周りには川も海も池も沼も湖もプールも無いのですが・・・「だってこれつけて浜を歩いていたら、かっこいいじゃん。レスキュー犬みたいで」だそうです。
    使用用途が違う気がするんですが。

    サラちゃんの必死な顔が大好きです。

  • >フォワさん
    サラが溺れるのも困るけど、本音を言うと、助けるために飛び込むのも大変なのですよ・・
    写真の川のように綺麗な場所で溺れかけるなら苦労はしないけど、体中泥だらけになるような場所で溺れたり、厚さ3cmくらいの氷が張ってる池で溺れたり、助けるのも大変な思いをします・・ 😥

    ライフジャケットは、サラのお下がりね! :hammer:

    >miyukiさん
    お~、「かまきりチョップ」は的を得た命名です!
    前足が器用だから、かまきりチョップになるのかな?
    同じ犬でも、これだけ違うのが、見ていて面白いです。 😀

    >BIRDYさん
    やっぱり「かまきりチョップ」は、ドーベルマン伝統の泳ぎ方でしょうか! 😕
    水の上を乗り越えて、水上を走ったりしますよ。
    ライフジャケットは、水辺で遊ぶのに良いと思います。
    サラは泳ぎをマスターするのが怪しいですが、ライフジャケットがあれば、安心して水辺で遊ばせる事ができます。
    サラは、サイズがX-Largeでギリギリの大きさ。
    ももちゃんだと、大きいので、XX-Largeなのかな?
    試着できるなら、試着を勧めます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。