愛犬の友・ドーベルマン特集

愛犬の友8月号は、ドーベルマン特集! 🙂
名前は有名ですが、頭数は少ないマイナー犬種なので、「ここで買わないと、次のドーベルマン特集は、5年後?10年後?」 てな感じで速攻買いに行きました。 😀

ドーベルマンって凶暴そうで敬遠されるのですかね? 私も、ドーベルマンを飼うまでは、凶暴な犬だと思ってました。:oops:
うちはドーベルマンが欲しくて飼ってるわけでなく、里子で引取った犬が、たまたまドーベルマンだったわけです。
ドーベルマンを引取った日のブログエントリーに、「戦々恐々」と書いていますが、引取った頃は数回は噛まれる覚悟でいました。

でも、実際飼ってみると、甘えん坊でやさしく、活発で遊び好き、とても魅力的な犬です。
次に犬を飼うなら、たぶんドーベルマンになるのじゃないかな。 🙄

この特集には、サラの同胎犬のカイザー君と、サラが生まれた高井ドッグスクールが掲載されています。 🙂

サラが生まれた犬舎向けに、サラのアルバムを作ってみました。
本当は、「ちょくちょく連れて来て」と言われてるのですが、なかなか行けないので、代わりに写真でも送ろうかと用意しています。
2Lで40枚銀塩プリントをしたのですが、後で小口の写真集でも、変わらない値段で作れるのを知りました。 次からは写真集でも作ってみようかな。 🙄

7 件のコメント

  • サラちゃんのアルバム、素敵ですね~。
    いいな、いいな。

    ジローさんのお家訪問、8月下旬以降に行けないかな~と目論んでおります。
    (梅雨も明けるし、その頃だと時間がたくさん取れそうなので。)

    愛犬の友、ショーの写真も編集部の方が持って行ったのですが。
    ページ数がそこまで割けなかったみたいですね。
    残念。 😕
    楽しみにしていたんですけどね~。

  • もう20年も前の話ですが。
    わたしの兄がよく行っていたラーメン屋で、
    ドーベルの子犬を迎えたのだそうです。 
    とっても甘えん坊で、フレンドリーで、たちまち
    お客のアイドルになったそうです。

    半年くらいぶりに行ったら、すっかり成犬サイズになっていて。
    だけど、本犬は、シッカリと憶えていて、
    顔を見るなり走って来て、ひざに飛び乗って来たそうです。 😀
    もう、重いってば。。。(^_^;);;;

    わたしも、断耳してないドーベル、好きです。
    とても愛情深いイヌだと思います~。

  • >miyukiさん
    サラちゃんのアルバムは、今月中には送りたいので、向こうに着いたら見て下さい。
    けっこう手間が掛かったのと、本がぶ厚くなったので、来年からは写真集形式でやろうかなと思っています。

    8月下旬なら、こっちは涼しくなってると思います。
    天候がよければ良いですね~。 🙂

    雑誌見ましたよ、たくさん写ってましたね。
    名前が載っていなくても、すぐにわかります。
    以前だと、ドーベルマンの写真を見ても、たぶん全部同じ顔に見えたと思います。

    >micaさん
    ドーベルマンは、本当は甘えん坊で仕草がかわいい犬なのですが、変なイメージが定着してるようですね。
    ドーベルマンを連れて散歩してると、怖がられたり、凄いお金持ちと思われたりします・・ 🙁
    里親は、最初苦労しましたが、ドーベルマンに出会えて良かったと思っています。 🙂

  • ドーベルマン、飼いたいです。でも、今の環境ではちょっと無理かも。
    確かに、ドーベルマンって、昔から、“悪役犬”っていうイメージが
    ありましたよね。犬嫌いの人は、今でも怖いんでしょうか?
    我が家も、ミニピンだったら飼えるのかなぁ・・・
    「犬を飼う」 ということは、責任重大ですからね~。
    でも正直、迷っています。

  • >フォワさん
    「ドーベルマンは女性に人気がある」って海外のテレビ番組で見たことがあります。
    飼い主にベタベタくっ付いて来るのが理由だそうです。
    飼うためには、ある程度環境も必要でしょうね。
    運動が必要・訓練が必要・食費が掛かる・長時間家を空けられない等々。
    犠牲も多いですが、得られる物は、もっとたくさんあります。 🙂

    >yamamoto2000さん
    ドーベルマン特集なんて、めったに無いですから~。
    保存用に、2,3冊買うのがお勧め。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。