6月24日のホタル

6月15日のホタル

昨日(2008年6月24日)伊豆冷川のホタルです。 例年ですと6月24日くらいは伊豆の方では源氏ホタルは終盤で数が少ないのですが、今年は時期がずれてるようで、まだピークと言えるくらいホタルが乱舞していました。

先週は満月がある週でホタル撮影時に月明かりがあり、長時間バルブによる1枚撮りでもホタルが撮れたのですが、今週は月明かりが無いために、薄暗いうちから撮影を開始して多重合成しないと背景が写らなく苦しい。 月明かりが無いのは写真を撮るには難しいのですが、ホタルウォッチには最適です。
源氏ホタル以外に、平家ホタルが少ないですが出始めていました。

5 件のコメント

  • まだこんなに蛍が見られるところが、残っているんですね。
    ジローさんの写真のおかげで、家に居ながら蛍鑑賞を楽しめます。真ん中に写っているのは滝ですか?

  • 24日は三脚&アドバイスありがとうございます。
    帰りは霧にやられましたな何とか東京に着きました。
    また来年も来たいと思います

  • >Purdyさん
    ここは自然のホタルですが、ホタルの幼虫のエサをたくさんまいてるのでホタルの数が多いです。
    カナダはホタルいますか?
    デビ夫人がメリーランド州に住んでた時は、fireflyがいたと言ってました。
    真ん中はのは30cmくらいの川の段差です。

    >ズーガさん
    先日はどうも。
    伊豆スカイラインの熱海方面はいつでも霧の中です・・
    あれから21時30分頃帰宅したのですが、鹿4頭・イノシシ1匹・アナグマ1匹が伊豆スカイラインで見られました。
    何か動物見れましたか?

    >demizoさん
    時間を掛けて撮ってるので、イラストのような写真になっていますね。
    私も3年くらいホタル撮ってるので、色々できるようになりましたけど、今でも思い通りに撮るのは難しいですね~。

    >アルまま(チョコ)さん
    はじめまして。どうもありがとうございます。
    ホタルの写真はカメラのオートじゃうまく撮れないので難しいです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。