続・マウンティング

前回、マウンティングで書いたのですが、その後すぐ近所のGシェパードにもマウンティングされました。
そのGシェパードは、りゅうと生まれた日が近いためか、どうもりゅうにしてみれば「こいつにだけは負けたくない」存在のようです。 😮
1回目のマウンティングの時はすましてたけど、さすがに2回目の時はりゅうが怒って、Gシェパードの子を「キャイン!」と言うまで押さえつけてました。 🙁

近所の去勢された犬の飼い主さんと話ししても、マウンティングされると言ってたし、このページ見ても、去勢された犬はどこに行ってもマウンティングされると書いてあるので、去勢=マウンティングされるのは、気のせいではなかったようです。 😳

マウンティングされる事自体は気にならないのですが、マウンティングされるとりゅうが怒って相手の犬を攻撃することがあるので、その辺が注意が必要になってくるかなと思ったりもします。
マウンティングは優劣を決める、犬にとっては大事な行為だけにトラブルになりやすいですからね。

雄犬は難しいですね、去勢しないと他の犬にマウンティングして嫌な思いをするだろうし、去勢したらしたで、うちみたいに雄犬にモテモテ状態になりますし・・ 😥

まぁ、早いうちに去勢したら「マウンティングされるようになる」事に気づいてよかったです。
これから対処法など考えてゆきますわ。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。