2008年 最初のホタル撮影

伊豆冷川のホタル

毎年通っている伊豆冷川のホタル撮影に、2008年6月8日(日曜日)、今年初めて行ってきました。
まだ、少し肌寒いせいか、ホタルの数はボチボチでした。
今年のホタルの最盛期は、6月10日~6月25日くらいじゃないかと思われます。

伊豆冷川のホタルは放流ではなく、野生のホタルです。
放流のホタルはあまり飛びませんが、野生のホタルは放流ホタルに比べ、かなり飛び回ります。
野生のホタルは写真で撮ると、飛び回るためホタルの光跡が長くなります。写真でなくとも、見た目でもはっきり違いがわかります。

このブログの「ホタル特集」
伊豆冷川のホタル発生場所 「伊豆自然村キャンプフィールド」「中伊豆ホタル園・養魚センター」に行くか問い合わせて下さい。

4 件のコメント

  • 復活、お待ちしておりました。ジローさんの美しいお写真、りゅうくん、サラちゃんの元気な写真がまたこうして見られるかと思うと、大変うれしいです。私もやっと写真を少しずつ撮りはじめましたが、改めてジローさんの偉大さを感じています。犬の走ってる写真なんか撮れやしません。また、こちらで勉強させてください。

  • ジローさん、はじめまして。
    milow@と申します。
    PENTAXのレンズを検索していてたどり着いたところ
    ステキなお写真に魅了され復活を心待ちにしておりました。

    PENTAXレンズのAFがアテにならず、
    なかなか走る犬をMFで上手に撮れないと悩んでいたところ
    同じK10Dを使っていらして
    こんなに躍動感のある犬の写真を撮影されていることに感激、
    一気に過去ログも読ませていただき大変勉強になりました。
    しかも憧れのレト&ドーベル飼い!
    まだまだと思っていましたが
    ドーベルの弟を欲しくなってしまいました(笑)。

    これからも素晴らしいお写真を見させてもらいに来ます。
    どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

  • 待ってました!!!!!(おそいじゃないっすかぁ!/笑)

    今年もホタルの季節ですね。
    残念ながら我家(紀南の山里)の回りはめっきり減ってしまいました。
    もっと奥に行けばいるそうですが、、、
    でも、こちらで拝見できるのでね^^

    これからも楽しみにしております。

  • >Purdyさん
    予想以上の長期間休んでしまい、申し訳ありません。
    写真始めたのですか?
    色々と撮り方を試してみると面白いですよ。
    犬の走ってる写真は、簡単には撮れないですね~。
    数多く撮るしかないでしょう。
    私も100枚くらい撮って、数枚しか使える写真は撮れませんよ。

    >milow@さん
    初めまして
    K10Dだと、走り回る犬を撮るにはAFが少し弱いですね・・
    MFだと最初は失敗が多いけど、慣れるとAFよりうまく撮れます。
    その慣れるまでが大変なのですが・・
    私も半年くらい写真撮っていなかったので、今はMFでは撮れません。
    また練習しなくては。
    ドーベルマンは敬遠する人が多い犬種ですが、飼ってみると甘えん坊でかわいいですよ。

    >demizoさん
    長らく待たせてすいません・・
    和歌山だとホタルが多いイメージですがね~
    10年くらい前、奈良の山奥でホタルをたくさん見て感動しました。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。