河津七滝(かわづななだる)

昨日のループ橋のそばにある、河津七滝
七滝と書いて、ななだると読みます。

最近は、紅葉の季節だからか、伊豆の修善寺→河津にかけては、観光バスばかりを見ます。
伊豆のバスツアーは大盛況。

写真は、蛇滝です。

ここは、複雑な流れ方をしていました。
水の流れは写しとめましたが、水面を流れてた落ち葉は写らなかったです。
落ち葉の軌道が写れば、なお良かったと思います。

大滝。
七滝で一番大きな滝です。
ここの川原は、旅館の敷地になっていて、立ち入れる場所の制約があって、ちょっと撮り辛いです。 🙁

一番人気の初景滝。
伊豆の踊り子の像があります。
踊り子の像にだっこされて、記念撮影をしていたおば様方が多かった・・。 😀

紅葉の季節なので、紅葉を全景にして、バックに滝でも写そうと思っていましたが、ここは自然の雑木が多いために、綺麗に紅葉している木は、あまりありませんでした。 🙁
公園などで、園芸種の紅葉を見慣れた人には、ここの紅葉は物足りないかと思われます。

上から垂れてる木が、紅葉した木だったらと・・・ 独り言です。:oops:

玄武岩に、たくさんの割れ目が出来ていて、独特の造形をかもし出しています。
ここの滝は、数は多いけど小ぶりな滝が多いので、滝の写真よりも、玄武岩の地形と水の流れの方が絵になるような感じがしました。

8 件のコメント

  • >hiさん
    河津は行かれましたか?
    ループ橋で720度回転やって、滝と清流を観て、なかなか良い所ですよ。
    近くにキャンプ場もありますよ。
    写真よりは、実物の方がもっと良いです。 🙂

    >うなむさん
    水の流れは綺麗ですよね。 🙂
    そうそう、水を見てると心が癒されます。

  • 今日、赤目四十八滝に行くのですが・・・
    ジローさんの写真の様な水の流れを
    撮影するのはどうしたら良いのかしら??
    勉強の足りない柚実です 😥
    これから本を読み直します♪

  • >柚実さん
    水の流れを撮るには、シャタースピードを0.5(1/2)秒~2秒くらの間で、シャッタースピードを変えながら数枚撮ります。
    0.5秒~2秒の間だと、写り方が変化するので、数枚撮った中から、自分が良いと思った写真を選択すれば良いです。
    カメラにシャッタースピード優先のモードがあれば、シャッタースピード優先で写せば良いと思います。
    もちろん三脚も必要になります。
    赤目四十八滝ですか、関西方面は良い所がたくさんあって、うらやましいです。 🙂

  • はじめまして。nozomiといいます。
    昨日、河津へ行ってきて、今日自宅で関連するサイトはないかと見ていたら、すごいキレイな写真が載ってるブログがあったので、コメントしました。出版できそうな写真ばかりですねw
    写真はシャッタースピードを若干遅くしているのでしょうか?

  • 河津 ~本編~
    こちらをお読みになる前に、1つ下の序章をご覧ください。


    で、結局今朝はこうなりました。3時50分起きです。“起き”というか、ほとんど寝てませんねw この後、東海道線では爆睡。いつの間にやら、熱海に到着。


    本日6:20頃の熱海駅…

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。