かわいい肉球

犬の撮影の仕事を始めたころ、アシスタントをやってくれてた女の子に「犬を正面から走ってる写真で、肉球が見えるのがかわいいですよね?」と言われた。私は「えつ!」っと聞き返した。それまでは自分が飼っている犬を中心に、大きな犬の写真ばかり撮っていて、犬が走っていて肉球が見える写真は見たことが無かった。

今は、走ったり飛んだりする犬の写真を専門的に撮っているからわかるが、中型~大型犬で肉球が見えるような走り方をする犬はほとんどいない。小型犬だと、肉球が見えるような走り方をする犬がいる。特にダックスのように足が短い犬だと高確率で走りながらの肉球が見れる。小型犬じゃないけどコーギーもそうだ。

写真の子は、ダックス系のMixの子。白い毛に黒い肉球なので、肉球がクッキリ。ここまで肉球がクッキリ見える子は、そう多くは無い。いつぞやアシスタントの子が言ってた意味がやっとわかった、かわいいよ。

静岡県伊豆市年川 伊豆ドッグランドにて

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。