DA50-200mmF4-5.6ED

最近発売された、DA50-200mmF4-5.6EDを買いました。

いつも使ってるのは、DA16-45mmF4EDALとFA50mmF1.4の2本だけ、この2本だけでも十分写真は撮れるけど、ときどき望遠が欲しいなと思うようになったための購入です。 🙂

実は、FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]ってレンズを持ってるのですが、色収差が目立つために、全く使っていません。
「やっぱり望遠レンズには、EDレンズが入ってなければ・・」と思うようになってた頃にDA50-200mmF4-5.6EDの発表があり、買うことを決めていました。

まだレンズが来たばかりで、200mm側の絞り開放f5.6だけで数枚撮って来ました。
絞り開放でもシャープな写りをするほうだと思います。 一番気になってた色収差は感じられません。 🙂
上のアザミの等倍トリミングの画像を、ここにリンクしておきます。

左がDA50-200mmF4-5.6EDで、右がDA16-45mmF4EDAL。

いつも重いDA16-45mmF4EDALを常用しているので、DA50-200mmF4-5.6EDがとても軽く感じます。
DA50-200mmF4-5.6EDは、ちょっと暗いので晴天意外は三脚が必須のような気がします、このエントリーの写真は、手持ちじゃぶれるので、全て三脚を使いました。


5 件のコメント

  • >ClieistDさん
    3万円しない安ズームだけど、写りは良いです。 🙂
    そこそこシャープだし、色収差が出ないのがGood!
    DA16-45mmより小さいし軽いです。
    軽すぎて、200mmは手持ちがつらいかな。 🙄

  • こんばんは。コメントありがとうございました
    Newレンズ、とても羨ましい・・・!
    40位ー200or300位のレンズが欲しくてたまりません(–)
    外でレンズ交換大変だし、持ち歩きが邪魔で・・。
    Newレンズ様は小さくて便利そうですね♪ いいなぁ~~(^^)

  • 購入おめでとうございます~
    花撮り、ボケ味もいい感じですね。
    かく言う私も買っちゃいました~:lol:
    軽量コンパクトは良いですね。
    週末に試撮に出かけたいと思っていますが、
    天気がどうでしょうか。

  • >ハッピーママさん
    このレンズはコンパクトですけど、望遠の方にするとビヨーンと伸びます。
    フードも長いので、一番長い状態だと、かなりの存在感がありますね。
    値段が安いので、このクラスのレンズにはお奨めですね。

    >二つ目草さん
    おお、買われたのですね。
    週末の撮影を期待してます。
    ボケ味は期待してなかったのですが、そこそこの良さがあると思います。 🙂
    望遠側は暗いし、どうしてもブレやすいけど、三脚を使えばかなり使えるレンズだと思います。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。