表情が豊かになった

りゅう 「おい!サラ! あれだけ言ったのにわからんのか!:evil:」

サラ 「ごめんなさい、りゅう様、もういたしません・・ :cry:」

こんなやりとりでもしてるのでしょうか? 😀
犬といえど、表情があります。
ドーベルマンのサラは、家に来たときは鉄仮面のように表情がありませんでした。
最近はとても表情が豊かになってきました。
外飼いから室内飼いになり、人間とそばで接するようになって、人間から表情を学んでるのでしょうか? ちょっと謎です。 🙄

5 件のコメント

  • 表情が豊かになったのは、ジローさんの愛情の賜物ですね。
    一緒にいるりゅうくんにも影響されたのかも。

    何かで読んだのが。
    本来歯を見せるというのは、犬にとっては威嚇なわけですが。
    飼い主さんとの暮らしの中で覚えてまねをして、「歯を見せて笑う」らしいですね。

    事の真偽は謎ですけど、「そうであって欲しいな~」と、いつも思っています。

  • ちょっと会話が違うのでは・・・?

    若:「わしの言うことに逆らうと申すかーっ!」
    姫:「お許し下さいませ、殿っ!」

    まぁ、同じようなものですかね。:lol:

    そういえば、Rも、表情ってありました。嬉しい時
    は笑っているように見えたし、叱られる時は何だか
    泣きそうな、情けない顔をしてましたね・・・

    そうそう、お友達のアール君、拝見しましたよ。
    とても貫禄がありますね!毛色もキレイです。
    スゴイなー。 😮

  • >miyukiさん
    やっぱり人の真似をしてるのでしょうか?
    人が予想できる表情をしますよね。
    2頭とも、「歯を見せて笑う」領域までは行ってません・・ 🙁
    飼い主が犬の前で笑い続ければ、犬も笑えるようになるかな?
    やってみようかな。 🙄

    >フォアさん
    コメント修正してみました。
    ちょっと、こっちのシステムの調子が悪かったのかな?

    そうだね、姫&殿の世界かもしれない。
    表情があると、犬でも付合いやすいですよ。
    表情が無い頃は、いつも「この子は何を考えてるのだろう?」と心配でしたよ。

  • ジローさん、コメントを修正して頂いて、ありがとうございました!
    いえいえ、そちら側のシステムが原因ではなく、あくまで私の失敗です。
    どうか、お気遣いなく。

    >表情が無い頃は、いつも「この子は何を考えてる
    >のだろう?」と心配でしたよ。

    その 「心配」 の賜物で、2頭ともめでたく、今
    では立派な 「メオト」 になり・・・(違?)

    だけど、若がちょっと威張りすぎてるような・・・これはいかん。

    それに比べたら、姫の座り方・手のつき方は 「小笠原流」ですよ。 😮

    しかし、この2頭が 「歯を見せて笑う」 どころ
    か、「ゲラゲラ笑う」 ようになったら面白いですねぇ。

  • >フォアさん
    りゅうは教育係りとして、良い働きをしています。
    半分はりゅうが教育してくれてるようなものです。
    なので、時々カツを入れてくれます。 😀
    サラは上品な座り方をしますね。
    写真は座り方のバリエーションの1つです。
    まだ、たくさんあります。
    そのうちUPできるかな? 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。