半年ぶりのシャンプー

ラブラドールのりゅうが、ブルブルッ。

ドーベルマンのサラもブルブルッ。
ブルブルって、日常生活でよく見かけますが、なかなか写真には撮れないですね。
ブルブルするまで、待ち続けましたよ。 😀

りゅうは久しぶりのシャンプーで気持ち良さそうです。

サラはシャンプーが嫌いなので困惑顔。
これでも濡れてるのですよ。 この子は、濡れてるか乾いてるか見てもわからないですね。

以前は、月2回くらいシャンプーをやっていたのですが、今はなるべくシャンプーはやらないようにしています。
秋から春は、半年くらいはシャンプー無し。 暖かい季節は、1、2ヶ月に1回くらいにしています。
シャンプーを減らした理由は、サラがシャンプーすると肌の調子が悪くなったからです。
2頭とも短毛の犬なので、普段は水拭きで間に合いますし、手作り食を与えるようになって、犬の体臭が無くなったから、シャンプーの必要性も感じなくなったからです。
シャンプーの回数を極端に減らしてから、2頭とも肌の調子が良くなったので、しばらくはこのままで行こうと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。