ホタル撮影でお世話になった、中伊豆ホタル園・養魚センター(鮎の養殖所)では、こんなふうに、鮎がジャンプする姿をいつも見ることができます。
いつも見れるからと言っても、ジャンプする姿を写真に撮るのは難しい。
鮎がジャンプして、シャッターを押しても遅いです。
鮎が水面から出た瞬間を見る → 脳へ伝わる → 脳から「シャッター押せ!」と右手に命令を出す → シャッターを押す。 ここまでで、30~50ms(ミリ秒)かかります。
シャッターを押しても、カメラにはレリーズタイムラグがあり、私の所有してる*istDSで100~150msくらいでしょうか。 🙄
水面から飛び出す鮎を見てシャッターを押しても、写真が撮れるまで200ms(0.2秒)くらいはかかり、写真が撮れる頃には、鮎はジャンプが終わり水中に戻ってしまってます・・ 🙁
鮎を見てのシャッターがダメなので、レリーズタイマースイッチで、10秒おきに200枚くらい自動撮影して、やっと撮れました。 🙂
苦労して撮ったからと言って、良い写真が撮れるとは限りません。
上の写真の鮎は、ジャンプしてる鮎よりも、壁に引っかかってる鮎に見えますね。 😀
ここの鮎は美味しいです、この養殖所に行ったら「冥土の土産」に必ず食べてください。 :hammer:
あまりの美味しさにビックリします。
最近のコメント