コンデジで流し撮り

LUMIX DMC-FX01は、ピントはAFのみ、露出は色々シーンモードはありますがプログラムAEのみ、光学ファインダーは無く液晶モニタのみ。
動体撮りや流し撮りには、一番向かないタイプのカメラです。 😀

ピントはAFしか選択肢がないのでAF、問題はシャッタースピードです。
犬の流し撮りに有効なシャッタースピードは、1/125s前後。
シャッタースピード優先や、マニュアル露出が無いLUMIX DMC-FX01には難しい問題です・・ 🙄

シャッタースピードの調節は、ISO感度や外の明るさで調節するしかないです。
晴れた昼間は絶対にダメ、朝か夕方だとシャッタースピードがちょうど良い時間帯があります。
あと、曇りの日も良いかもしれません。

次の難題は、光学ファインダーが無いこと・・ 🙁
液晶モニタじゃ動体は追えない。 ほとんどカン、ノーファインダーに近い撮り方をしてました。
小さくてもいいが、やっぱり光学ファインダーは必要ですよ。
今どきのコンパクトデジカメは、液晶モニタだけって機種がほとんどですね・・ 🙁

あとは、手ぶれ補正をOFFにすれば、なんとか犬の流し撮りも撮れます。
しかし、歩留りは悪いです、30枚撮って1枚成功なら良いほうなくらい悪い。

4 件のコメント

  • ジローさん こんにちわ

    サラちゃんがくわえていた元バレーボールはどこへ行ったのでしょうか。いつの間にかテニスボールに変っている・・・。

    今日も楽しそうに走っていますね。
    サラちゃんの走る様子がきれいに撮れていてとってもよくわかります。
    筋肉がすごいです。
    ばねの様な体ですね~。うらやましい~。
    我家もそろそろドッグランへ行こうかな。
    お日様が出ると気温も上がってしまうけど、
    朝の内なら大丈夫ですよね。

    楽しみになってきました。

  • >BIRDYさん
    3枚目は、バレーボールにあきたのか、私のテニスボールを奪って逃げてる写真です。 :hammer:
    光の当たり方が良いのか、筋肉が綺麗に出ています。
    最近は、少し気温が低くなってきたので、朝とか夕方なら走らせますね。
    ドックランで楽しんで来てください。 🙂

  • ジローさん,はじめまして
    以前から写真のすばらしさに感動してました(読み逃げですみませんでした)
    カミさんの LUMIX DMC-FX7 で撮っていましたが,シャッタースピードの調整が出来ないのをシャクに思い,EOS 30D を誕生日プレゼントに買ってもらいましたが,LUMIX でもこんなにきれいに撮れるんですね
    ようは腕次第なんですね 🙁
    今後のすばらしい写真を期待しています
    私も頑張ります…

  • >api papaさん
    はじめまして。
    LUMIXの安いカメラでも、ISOを最低にして、順光ならば綺麗に撮れます。
    ただ、シャッタースピードとか絞りを設定できないので、その辺が苦労しますね。
    EOS 30Dを買ったのですか、一眼レフなら色んな条件でも写せるので、値段が高いですけど価値はありますよ。 🙂
    良い写真が撮れるよう、がんばってください。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。