わさびソフト

わさびソフト

静岡県伊豆市の国道414号沿いにある、「道の駅天城越え」で売っているわさびソフト。 牛乳ソフトクリームに本生すりわさびをつけて食べます。 なかなかこれがハマる美味しさです。 ここを通る時は必ず寄って食べています。
伊豆はわさびの名産地のため、わさびソフトが各所にありますが、ほとんどが粉わさびをソフトクリームに練り合わせたタイプ。 このわさびソフトは、注文を受けてソフトクリームを作ると同時に、本わさびをすり下ろしてソフトクリームにトッピングしてくれます。

[googlemap lat=”34.856155″ lng=”138.92191″ width=”400px” height=”250px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]道の駅「天城越え」[/googlemap]

5 件のコメント

  • わさびソフトはいろいろ食べてきたけど、すりおろしたワサビをのせるとは! 😯 😯 😯
    でもおろしたてのわさびって、甘いから、あいそうですねー
    んっ、食べてみたいです! 😳

  • どんな味なのか、想像するのが難しいですが、 ❓ アイスクリームの冷たさと生わさびのさっぱり感と辛さがマッチするんでしょうか。 💡 食べてみたい一品です。

  • 天城越えのわさびソフト、怖くて一度も手を出した事なかった
    んですが、混ざっているんではなくてトッピングされていたの
    ですね~ でもなんかどうも想像できない(笑)
    そういえばここ、わさびラムネとかなかったでしたっけ?

  • >hiさん
    おろしたてのワサビは、香りがぜんぜん違います。ピリ辛もやさしい辛さ。
    このわさびソフトはマジでお勧めします。
    伊豆に来た時は、ぜひ食べて下さい。

    >HANAさん
    わさびソフトは、ソフトクリームの甘さにわさびの香りとやさしい辛さが融合するのですが、表現するのが難しい味です。
    もし、本わさびが手に入ったら、自分ですりおろしてバニラアイスクリームにトッピングするといいですよ。たぶん似たような味がすると思います。
    こちらの地元の人は、ごはんに本わさびを乗せて食べたりもします。

    >Purdyさん
    ソフトクリームの甘さとわさびのさっぱり感が合うのかな。
    練りわさびや粉わさびじゃダメなので、カナダでは難しいかな~?

    >よ~かんさん
    天城越えのわさびソフトは、混ざってるのと本わさびが2通りあるので注意。
    本わさびは「ヒー、ヒー」するほど辛くないので、怖がらなくても良いですよ。
    わさびラムネ売ってますね、あとカレーラムネとか・・ 怖くて飲んでないです! :mrgreen:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。