地震・雷・火事・オヤジ

地震&雷が怖いりゅう

今朝は駿河湾を震源とする大きな地震がありました。
我が家は駿河湾に近いので、人生で初めて体験するような大きな揺れがあった。

早朝の5時くらいだったので、熟睡していたのですが、気がついたら高い本棚が倒れないように立って支えていました・・・
本棚は、東海地震に備えている地域なので、地震で倒れないように耐震対策をとっていて、簡単には倒れないようになっているのですが、寝ぼけていたからか、あるいは支えていないと不安だからか、なぜか支えていました。

犬達は地震でびっくりして、2頭とも飛び起きてソワソワ、地震は数分で収まったのですが、雷が鳴り出したので大変!
昔から怖いもののたとえで「地震・雷・火事・オヤジ」と言われますが、怖いものの上位2つの地震&雷が同時に来たもので、ラブラドールのりゅうはまいってしまいました。
ドーベルマンのサラは、地震にはびっくりしたようですが、雷は平気。同じ犬でも、かなり違いがあります。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。