シラヌタの池のモリアオガエル

シラヌタの池のモリアオガエルが産卵のシーズンに入っているようです。
先週6月10日にもシラヌタの池へ行ったのですが、この時期にしては例年より卵塊の数が少なく、モリアオガエルの産卵のシーズンが遅い感じがしました。本日行って見て、モリアオガエルの産卵シーズンを確認しました。本日見た感じでは、例年より卵塊の数が少ないようなので、産卵の時期が遅れているようです。

先週はモリアオガエルの個体を探すのに苦労したのですが、もう産卵シーズンに入っているので、産卵できる木には複数のオスがいます。

モリアオガエルの産卵も見たのですが、高い木の上だったり、モリアオガエルが木や卵塊のカゲになっていたりで、写真を撮るには向かないものばかりでした。

東伊豆町片瀬 シラヌタの池にて

9 件のコメント

  • でたーーー!!
    この表情たまりませんねぇ!なにか言いたげですが。。^^
    和歌山県にもいるそうなのですが、
    私には行動力がありません。きっぱり。
    でもいい、
    ここがある/笑

  • はじめまして。
    横浜かえると申します。
    私も18日の雨の中「シラヌタの池」に行ってきました。
    個体も見る事ができて、大感激でした。
    白い蟹が沢山いましたね。
    アカガエルも見る事ができました。
    伊豆天城ハイランドで随分迷ってしまいました。

  • >横浜かえるさん

    はじめまして。
    シラヌタの池は行くのが大変ですが、なかなか良い場所でしょう。モリアオガエルもまだまだ卵を産み付けるので、産卵シーズンの終盤は、卵の数が凄いことになります。
    モリアオガエルは夜に産卵するのですが、ここは昼でも産卵する個体がいるので、何回か通えば産卵も見られますよ。

  • ジローさん、ありがとうございます。

    大変でしたが、この世と思えない空間でした。
    かえる達はもちろん、様々な生命循環を見る事ができる
    大切にしたい場所ですね。
    また、トライしたいと思います。

  • こんばんは。
    先日しらぬたの池で荻嶋さんとお会いした者です。
    写真、素晴らしいですね。
    特に、ホタルの写真、素晴らしいです。
    伊豆で撮影禁止でなくてホタルが密集して飛ぶオススメな場所ってありますか?

  • >横浜かえるさん

    あそこは伊豆の秘境ですから、生物が豊かで色んな動物が見れます。
    今日も行ったのですが、アカショウビンが鳴いていました。
    残念ながら産卵は見つけられませんでしたが、まだ卵塊の数が例年より少ないので、まだまだ産卵シーズンは続くと思います。

    >Takuさん

    こんばんわ、シラヌタの時はわかりませんでしたが、あのブログの方だったのですね。伊豆情報の検索するとよく引っかかるので知っています。函南の「饂飩亭」は参考になりました。

    もうホタルはシーズンの終わりで、これからはどこに行っても数が少ないと思います。
    ホタルの数が多く、撮影の制限が無くお勧めなのは、伊豆市の伊豆自然村キャンプフィールドです。例年6月10日~15日くらいは凄いです。入場料が500円かかりますけど・・・ その分来場者が少なく、意味のないフラッシュや懐中電灯を付ける人が少なく写真は撮りやすいです。

  • 私のブログにコメントくださっていましたね^^;
    こちらこそ気がつきませんで…

    ホタルの撮影場所についても詳しく教えていただきありがとうございます。
    明日天候さえよかったら行ってみようかと思います

  • >Takuさん

    6月20日過ぎても源氏ボタルが飛んでいるのは、伊豆半島では伊豆自然村キャンプフィールドくらいです。数は徐々に少なくなっていきますが、月末でも飛んでいます。月末頃は平家ホタルと混じって飛びます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。