レトリーブ

レトリーブ

人がボールや物を投げて、犬が追いかけボールや物をくわえ、投げた人の所に持って来る事。

りゅうはラブラドール・レトリーバーってくらいだから、子犬の時から教えてました。
教え初めて3ヶ月くらいになりますけど、現在ではほぼ完璧にレトリーブが出来ます。 🙂
場所がどこでも、他に犬がいても、投げた人の手にボールを戻してくれます。

しかし、他に人がいるとダメです。完璧じゃないのはこれ。

他に人がいると、獲ってきたボールを投げた人じゃなく、他の人の前にあいさつ代わりにボールを落とします。
次から次に、近辺にいる人を回って、人の前にボールを落として「ボールを投げて!」って顔をします。
これはこれで、微笑ましいので修正しないでやらせてます。

でも、本当は必ず投げた人に戻すように修正しなければいけないのだろうな・・ 🙄

?

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。