犬の爪

この写真は、ドーベルマンのサラの最近の前足の写真です。

サラが家に来て、一番びっくりしたのは爪の磨り減り方です。
家に来た頃(20日ほど前)は、赤いラインまでしか爪はありませんでした。
もう、爪が無くなりそうなくらい磨り減っていました。
赤いラインから先は、家に来た後に生えたものです。

爪が磨り減ってた原因は引張りです。
家に来た頃、散歩の時は大人の女性では引きずられるくらいの力で延々引張り続けていました。

こちらは、ラブラドールのりゅうの爪です。
月に一回は切らないといけないくらい爪は伸びます。

犬の飼い方等の書籍では、「犬は適度な運動をさせていたら、爪が自然と磨り減るので爪を切る必要は無い」など書いてあったので、りゅうの場合は運動不足かなと思っていました。
しかし、2頭目のサラが来てからわかりました。
爪の減り方は運動量で決まるのではなく、犬の歩き方や走り方で決まるって事を。

サラの場合は、1日10分しか散歩させなくても、踏ん張り引張るから、いつも爪が磨り減った状態だったでしょう。
りゅうの場合は、1日5時間散歩させても、人と同じ速度で歩くから、爪は長い状態を維持してるでしょう。

犬は1頭1頭、性格や習性が違い強い個性を持ってる事を、2頭目のサラが来た事で知り勉強になりました。

強く引張り続けてたサラも、今ではほとんど引張らなくなりました。
前の飼い主が悩んでいた無駄吠えも、だんだん少なくなり、ここ2、3日はまったく吠えてません。
だいぶ良い方向に導けて来たかなと思っています。

近い将来、サラの爪を切る日が来る事でしょう。 :pint:

3 件のコメント

  • ウチで以前飼ってたタロウ(柴犬)は毎日結構長い距離を散歩させてましたが、爪は減らなかったですね~。

    最初に爪を切った時はペットショップで売ってた専用の爪切り(輪の中に爪を通しジャッコンと切るタイプ)でやったんですが、そんなに根元のほうを切ったわけではないのに「キャーンッ!」と叫び声をあげてしまいました(>_<) 犬は爪の中に神経が通っているというのは後になって知り、以後は人間が使う爪切りで手入れしてあげてました(^^;   サラちゃんも切る時大人しく切らせてくれるといいですね。

  • あれ?途中で文が切れてしまった。
    (つづき)犬は爪の中にも神経が通っているという事は後で知りました。以後は人間の爪切りで手入れしてあげてました(^^;  サラちゃんも切る時大人しく切らせてくれるといいですね。

  • >みけさん
    うちの犬の爪は、茶色と黒色で神経の部分が透けて見えないんですよ~ 😥
    なので爪切る時は、恐る恐る切ってます。
    サラは、今まで爪切られた事が無かったから、どんな反応みせるかな?
    ちょっとドキドキですね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。