ヨーイドン

いつもやってる、ラブラドール・りゅうとドーベルマン・サラの追いかけっこ。
ほとんどサラが勝ちますけどね。

上の写真はお気に入りですが、もう少しストロボが当たって欲しかったかな・・
ハイスピードシンクロ(FP発光)を使ってるのですが、ガイドナンバーが低くなるので、1mくらい先までしか光が当たりません・・

ストロボ使うと目が光って、あるいはキャッチライトが入って写真が生き生きしてきます。

あと、順光・逆光を気にせず写せるのがいいですね。
このエントリの写真は全て逆光です。

最近はドッグランでも広角を良く使います。
上の写真と1番上の写真は16mm(35mm換算20mm)を使ってます。
広角は写る範囲が広いためにコントラスト差が大きく、露出が難しいです。
もうちょい修行が必要ですね。 😕

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。