似非 白ホリ

うちの犬部屋が、白ホリ(ホリゾント)仕様のスタジオになりました。 😮

白ホリとは、撮影スタジオなどに設置されてる、継ぎ目がわからない真っ白な壁(バック)です。
スタジオでの商品写真やモデル写真で、バックが真っ白な写真がありますよね。 それの事です。
でも、この白ホリは偽物です・・・ 😕

実際の犬部屋は、こんな感じ。 😀

白いクロス貼りの部屋に、白いレースのカーテン、淡い緑色の安物カーペットの部屋です。
幸い白系等の部屋なので、強力な光を当てて、バックを白飛びさせています。
今回は、ストロボを3台使い、全て角度を変えて天井にバウンスさせています。

魚眼レンズでも、単色のバックであれば、主体(犬)だけデフォルメさせて、背景は湾曲を感じさせない写真になります。
しかし、犬+魚眼レンズ+白ホリだと THE DOG があるのでやりにくいです・・・ 😥

6 件のコメント

  • りゅうくん、可愛い~。

    確かに同様の撮り方で有名なのはありますけど…。
    モデルも違うし、ジローさんらしさがあると思うので、気にしないでどんどんアップして見せていただきたいものです。
    やっぱり飼い主の愛情があると、写り方・撮り方共に違うな~と思います。

    次は是非、サラ姫のも!

    姫の同胎、自称「わんぱく王子」は、現在おデブ街道まっしぐらです。
    減量メニューで頑張っていますが、室内で横たわるその姿は…「陸に上がったトド」でございます。(涙)
    正月開けには、スマートになって欲しいのですが、どうなることやら。

  • すみません、3枚目で大笑いしてしまいました・・・:lol:
    だってだって、若のこの真剣そうな顔。真面目なモデルさんですねー。 :hammer:

    “白ホリ”の説明、分かりやすかったです。何となく想像できました。 🙂
    「ウチのブログには、ド素人のフォワがいるから、全く・・・」 なんちゃって。 😀
    それにしても、“白ホリ”にすると、若はまるで仔犬のよう。
    あ、それとジローさん、私のパソコンだと、若はCMのチョコラブより、
    少々明るく見えます。それでびっくりしたわけです。
    あしからず。

  • >カカオさん
    初めまして。 🙂
    自宅でスタジオみたいなセットは無理なので、色々くふうしてるのですよ。
    ストロボは、昔使っていたボロがあるので、スレーブ用として重宝しています。
    中古や安いストロボがあると、何かと便利ですよ。

    >miyukiさん
    “はなデカ”や”THE DOG”が無くても、たぶんこんな撮り方をしてたと思うんですよ。
    なので、ちょっとしゃくにさわりますね。:oops:
    サラも一緒に撮ったのですが、今回はボツ写真ばかりでした・・ 🙁
    そのうちサラのも出ると思います。

    うちのサラは、以前よりは体重が増えたけど、これ以上増えないラインがありますね。
    痩せすぎの頃は、とても心配でしたが、太れないので今は安心ですね。
    同じ兄弟でも、その辺が違っていて面白いですね。

    >フォアさん
    白ホリは、わかりましたか! 😀
    白ホリは狭い業界用語なので、趣味で写真をやってる人でも知らない人が多いと思って説明を入れました。
    別に、フォア専用の解説ではありませんので、ご安心を。 😎
    りゅうが真面目顔なのは、このボールをキープするのがリーダーの証なので必死です。
    1,2枚目の写真は、意図的に明るくしています。
    3枚目の写真が、りゅうの本当の毛の色に近いです。

  • ジローさん、
    あけましておめでとうございます。
    白い背景のりゅうちゃんの写真がかわいくて
    CHEVYも撮ってみたいなぁって思ってましたが
    部屋の白いカーテンは東側にしかなく、ストロボもありません。
    しかし家の外壁が白なのに気づきました:lol:
    絞りを開放して撮ってみました。
    う~む、白い背景ってだけになってしまいました 🙄
    また参考にさせてください。試行錯誤も楽しいです。
    こんな感じです。。

  • >CHEVYmamaさん
    あけまして、おめでとうございます。
    外壁が白とは、オシャレな家ですね。 🙂
    うちも外壁が白だったら、色々写真を撮るのに都合がよさそうなのに・・
    試行錯誤は楽しいですね。
    私はいつも試行錯誤やってます。 🙂
    後で見せてもらいますね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。