オリオン座流星群

オリオン座方面の夜空

昨夜、オリオン座流星群を観に行きました。
普通の流れ星はいくつか見れたのですが、流星は1つだけしか見れませんでした。今日も雲が無ければ行くかも?

PENTAX K-xの高感度がいい感じなので、星空がどれくらい写るか試して来ました。ISO3200で30秒くらいなら、ノイズ消しに苦労しない写真が撮れます。それ以上の感度では色かぶりが起こっていました。
今まで使っていたPENTAX K10Dでは、ISO1600以上は夜空で使う気になれなかったので、ようやく点像の星空を撮れるようになりました。

ただ、このカメラ、なんとケーブルレリーズが使えません!いつもはレリーズタイマースイッチを使って、自動で撮影していたので、かなり不便です。
いくらエントリークラスのカメラでも、ケーブルレリーズの端子くらいは付けてもらいたい。

4 件のコメント

  • 今晩は。「オリオン座流星群 ブログ」で検索をしてみたらこちらに辿り着きました。
    東京在住ですが一昨日の夜、昨日の朝方・夜と見られるかと楽しみにしていましたが1時間に50個位見られると書いてあった割りに数分しかベランダに出ていなかったせいか未だ一つも見られず。(でも、1時間にこれだけ見られれば1つ位見られても良さそうなもんに)
    今夜は暫くベランダに張り込みをしようかと思っています。

  • こんにちは。
    オリオン座流星群、苦労されている方(写真撮影)が多いですね。
    私も熱海に居たならば、撮りにいっていたと思いますが
    残念ながら東京です・・・

    オリオン座はキレイに写っていますね。

    それにしても、いつ見られるかわからない流星を
    タイマー撮影なしではきついですね。

  • 横レスすみません。kairosさん、今晩は。
    流星、その後、見られました?
    私は夕べ2時位まで見ていましたがダメでした。(何がピークだ!)
    天気は良いのに今回1度も見られてません。
    今日は、雲だらけで今のところ星が見られる感じではありません。(;_:)

  • >ひとみさん

    はじめまして。
    今回のオリオン座流星群は、あまり見れないようですね。
    いつもは、オリオン座流星群は観に行かないのですが、今回は「たくさん出るかも?」と報道があったので、観に行ってみました。10月22日は、曇りが多かったのもありますが、私は流星を確認することができませんでした。

    流星を観るなら、ペルセウス座流星群ふたご座流星群しぶんぎ座流星群がお勧めです。安定して多くの流星を観ることができます。

    >kairosさん

    今回のオリオン座流星群は、写真に撮れるような感じじゃなかったので、最初から流星撮りはやりませんでした。
    レリーズ端子が無いのはきつい。工作好きなので、なんとかタイマー使えるように工作するつもりです。
    熱海あたりから流星撮るなら、しぶんぎ座流星群がお勧めですね。毎年安定して観れます。山の上だと、寒いので防寒対策は必要ですが・・・

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。