アジリティーに初挑戦

沼津のロイヤルフィールドでアジリティーの練習に行って来ました。
上を走ってるのは、東名高速道路。

トンネル。
りゅうは意外にもトンネルを怖がって、慣れるのに時間がかかりました。
写真は、短いトンネルで慣れさせてるところ。

りゅうよりも警戒心が少し強いサラは、トンネルが平気でドンドン行けます。
ちょっと意外でした。

ハードル。
ハードル1個ならいいのですが、2個3個となるとなかなかうまくいきません・・

サラは高さが物足りないのか、必要以上にジャンプ。 :hammer:

スラローム?
これは人(私たち)の誘導が下手すぎて、なかなかうまく行きませんでした。 🙁

普段運動させてる我が家のお犬様達は、いつもと勝手が違ったのか、いつもの運動量よりは少なかったのですが、疲れ果ててました。
私も350枚写真を撮って疲れました。
1日で、こんなに撮ったのは初めてです。 😀

アジリティーベテランのトイプードルのムーク君。
サクサク身軽に障害物をこなしてる姿を見ると、凄いなと思いました。

ラブラドールのメイちゃん。
この子もベテランで、サクサクこなしてました。

ゴールデンレトリバーの蓮君。
まだ8ヶ月の、かわいいパピー。
ふさふさした、やわらかい毛が印象的。

ボーダーコリーの茶茶丸君。
やっぱりアジリティーはボーダーコリーでしょうってくらい活発にこなしてました。

6 件のコメント

  • こういう競技、テレビで何度か観たことがあるん
    ですけど、『アジリティー』っていう名前までは
    知りませんでした。

    ボーダーコリーって、よく牧羊犬として使われる
    犬ですよね。(←by ベイブ)もの凄く脚も早い
    んでしょう?でも速さなら、サラも負けないはず。
    白のラブラドールが“さくさく”こなしているな
    ら、りゅうもすぐに、マスターするんじゃないで
    しょうか。:lol:

    犬も、慣れない環境で運動や訓練をすると疲れる
    んですね。しかし、一番疲れたのは、カメラマン
    のジローさんでは・・・?350枚って、ハンパ
    じゃないですね。筋肉痛になってませんか?

    皆さま、お疲れさまでした。
    サラ&りゅう、競技会目指してガンバレ!:idea:

  • お疲れ様でした。写真本当にありがとうございます。
    アジ、2人とも開花すると楽しいですよ:lol:
    でも、サラのスピードは怖いかも…
    人間が走り回らなければならない…
    良い、運動と言うよりダイエット :hammer:
    29日から、栃木でアジリティキャンプです。
    別名、ダイエットキャンプ。恐怖です。

  • >フォワさん
    そうそう、よくテレビでやってる競技です。
    ボーダーコリーは、頭が良くて素早いのかな?
    犬のスポーツには、良くボーダーコリーが使われますね。
    ドーベルマンも、頭と素早さは群を抜いてるのでスポーツに向いてるはず!
    ただ、怖い印象があるので、初めて見る人は引いてしまいますが・・ 🙁
    350枚って、フィルムだと10本です。
    自分でも凄いなと思います。 😕

    >わんパラさん
    先日はどうも~。
    サラは足が早すぎるから、人間で追うのは不可能です。
    バイクで誘導しないとダメかも・・ :hammer:

  • 一緒にアジリティレッスンを受けたムークです。
    先日は、お疲れ様でした。
    そして、沢山お写真を撮っていただいてありがとうございました。
    こんなにかっこよく跳んでるムーク!!!
    とっても、嬉しいです 🙂
    サラちゃんもりゅうちゃんも、きっとすごく上手になるんだろうなぁ~。
    って思いながら、見てました!!
    また、カメラのことでご相談するかもしれませんが、
    よろしくお願いします:-P

  • おっ!ロイヤルフィールドじゃないですか!!
    ここは弥子の親元さんなんですよ~
    弥子のお母さんもお姉さんも兄弟もいますよ~ 🙂
    ちなみにのあちゃんもここの子です 😀
    アジリティー楽しそうですね:-P
    弥子はシーソーを失敗させてから、怖がって高い所には
    登ってくれなくなっちゃいました(T_T)

  • >rimさん
    先日は、どうもでした。
    ムーク君は障害物をドンドンこなして凄かったですよ。
    ムーク君はかわいいので、一眼レフで写したいですよね。
    近いうちにカメラ買うに一票! :hammer:

    >meg2さん
    弥子ちゃんとのあちゃんは、ロイヤルフィールド生まれなんだ! 😮
    うむ、自分達の事で頭がいっぱいだったので、ロイヤルフィールドの犬までは見れませんでした・・ 🙁
    シーソーはまだ高等すぎてやってませんが、たぶん最初は登らせるのに一苦労だろうな~。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。