上海蟹の季節です

以前は上海蟹(シャンハイガニ)と言えば高級料理でしたが、近年は身近なスーパーや鮮魚店に安く出回るようになって来ましたね。

今日買ってきた上海蟹は、1ハイ298円でした! 😮
昔、横浜の中華街で、1ハイ3、4千円で食べた記憶が・・・ 🙄

上海蟹は、蟹の下に香草を敷いて蒸すのが美味しいです。
私はいつもシソの葉を敷いて蒸してます。

蒸した蟹を、ショウガを入れた鎮江黒酢につけていただく。 :pint:
上海蟹シーズンの10、11月の楽しみですね。

2 件のコメント

  • 😀 カニカニカニカニ!
    いいなぁーカニ!

    去年は近所のスーパーで同じような値段で売ってたので
    買って、蒸して食べました。
    なんかこー、興奮してくる味ですよねー

    この写真をみて、スーパーへいってきたのですが、
    新しいこの土地では売ってなかったです・・
    ちとスーパーハシゴしてみるかぁ?!

  • >hiさん
    以前より出回っているけど、売ってる店は限られてるかもですね。
    もし近くに大型鮮魚店があれば、「入荷するか?」「何曜日に入荷してるのか?」と聞いてみるといいかもですね。
    中国からの空輸なので、週2回で入荷曜日が決まってる所が多いですよ。
    ちなみに、ここで売ってたのは全てメスでした。
    10月はメス、11月はオスが美味しいって話を聞いた事があります。

    この写真のカニ、美味しかったですよ。
    病み付きになる味です。 :pint:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。