写真は正直

これは、今年の1月のサラの写真。
引取った頃の写真です。

こちらは今のサラの写真。

Picasa2を使ってると、今まで撮った写真をスクロールだけで見れるので、以前撮った写真を見る機会が増えました。
この2枚を比べると、写真は表現の手段以前に記録としてのパワーを感じます。

今まで一番の悩みだったサラの激ヤセは、だいぶ良くなりました。 🙂
激ヤセ以外にも、皮膚や毛&胃腸の調子が悪かったのですが、最近は何も問題ないくらいに回復しています。

激ヤセがきっかけで、生食を中心とした手作りゴハンを始めて、最初は続くか不安でしたが、半年続いてます。
大型犬の多頭飼いだと、手作りゴハンはとてもお金が掛かるのですが・・ 😥 今の、りゅうやサラの良い状態を見ると、もうやめられませんね。 😕

9 件のコメント

  • 😮 わぁー!
    さらちゃん、最初はバイオハザードのワンコみたいだっ

    いまはふっくらとして、きれいです~
    お金のかかるお嬢様ですな・・
    うちのゴローは乾燥フードもりもり食べて肥えてます・・
    秋なのでリンゴにサツマイモもむしゃむしゃと・・
    ブリーダーさんから譲ってもらうときに、この子はゴハンに執着が・・といわれました・・
    なんでも消化して吸収してるみたいです。

    ちと質問なのですが、サラちゃんのマズルにときどき
    絆創膏みたいな模様がみえるのですがそれはツヤ?

  • 😮 凄い・・・
    愛情の賜物です
    毛の艶も筋肉の付き方も違い、別の犬の様ですね
    サラちゃんを見ていると、次に飼う機会があれば、
    ドーベルマンも良いなと思いました。
    うちのワカが、今月号の「RETRIEVER」の君といつまでものコーナーに乗っています・・・

  • >hiさん
    そうです、あの頃はバイオハザードわんこやゾンビ犬みたいでした・・
    サラもサツマイモ好きですよ、サツマイモの匂いを嗅ぐと興奮します。
    先日、蒸したサツマイモ3本を、サラにつまみ喰いされました!

    絆創膏はケガのあとです。
    ケガした場所に白髪が生えたので目立つようになりました。
    そのうち、白髪を黒く染めようかなと思っています。

    >ワカママさん
    おかげさまで、だいぶ太れました。
    ドーベルマンはイメージと違って飼いやすいですよ~。
    ワカちゃん、RETRIEVERに載ったのですね。
    買って見てみますね。

  • ははぁ・・・この時期・こういう角度での姫の写真は、拝見したことが
    なかったかもしれない。これでは大・大・大心配性にもなりますね・・・ 😥
    私、今まで、“毛並み”とか“ツヤ”とか、どうやって分かるの・・・?
    と思っていましたが、この2枚の写真の差を見て、やっと納得しました。
    今のサラは、ピカピカ。それに、ふくよかですね。実際には、まだまだ
    細いのかもしれませんけど・・・しかし、サラにジローパパのご苦労は
    ちゃんと伝わっているのでありましょうか?父親は辛いですねぇ。あ、それから、
    やっぱりデカピンかい。
    いいじゃないですか! 😀  合言葉、忘れないで下さいね。
    それと姫、あまりサツマイモを食べ過ぎると、お○ら
    が出ますわよっ!
    お気をつけあそばせ!

  • 見比べると、ホントに大変身しましたね~。
    これもジローさんとデビ夫人の愛情のなせる業ですね。

    白髪の件ですが。
    わざと毛抜きで白髪を抜いてやると、毛根が元気だった場合、黒い毛が生えることもあるようです。
    サラちゃんの場合、ちょっと面積が広いから、一度にやるとかわいそうだし、生えてくるまで痛々しいかもしれないから。
    端っこでちょっと試して様子を見てみるといいかもしれません。
    そして、抜いたところは。
    馬油をすりこんであげてると、発毛促進の効果があります。
    すりこんであげる事により、地肌がマッサージされて血流も良くなって、余計に黒い毛が生えやすいかも。

    後は全身の被毛のために、毎食黄な粉とすりゴマをあげるのもいいようです。
    家ではいつも大匙一杯分混ぜて与えていま~す。

  • さつまいも3本!食べますねぇ~w
    昨日買い物から帰ってきて、生のサツマイモを袋に
    いれっぱなしにして別のことをしていたらー
    バリボリバリボリという音が。
    ゴローが生のサツマイモをかじっておりました。
    ちゃんとゴハンやっとるだろーが!

    マズルは怪我の跡でしたか・・
    絆創膏はってるみたいで、チャームポイントだと
    思いますけどね。
    ゴローも子供のとき、怪我したみたいで、マズルに
    1つ黒子のよーに丸い白髪があります。
    うちの子の目印です 😀

  • >フォワさん
    かなり痩せてたでしょ。
    毎日犬を見てると、目が慣れてしまうのですが、こうやって以前の写真を比べると凄いものです。
    毛並みが悪いと、毛がパサパサで毛にツヤがありません。
    毛並みが良いと、毛がしっとりして毛がキラキラ光ります。
    オナラで思い出しました。
    1枚目の写真の頃は、頻繁にオナラをしてたのですが、最近はあまりしなくなりました。
    胃腸の調子が良いのかな~。 🙂

    >miyukiさん
    サラは、ちょっとでも痛いと「キャン!」と泣くので、1本づつじゃないとつらいかな~。
    馬油は、高井さんも言われてましたね。
    こんど試してみようかな。
    黄な粉とすりゴマは初耳です。
    ゴマ油は、時々少量ゴハンに入れる事があります。
    今度試してみようかな。
    黄な粉は、デビ夫人の好物なので、犬に食べさせる前に無くなりそうです・・ 😀

    >hiさん
    サツマイモ3本は、ご飯3杯くらいの量がありましたよ!
    さすがに、この量のデンプン質は消化できないようで、栗キントンみたいなウンチを大量にしておりました。 :hammer:
    一回つまみ食いに成功するとクセになるようで、最近は食べ物を隠すようにしています。
    ゴロー君も、つまみ食い常習犯になるかもよ。
    キズに関しては本人が犬なので、キズ痕を悩んでる様子もないし、飼い主も気にしてません。
    迷子になった時の、いい目印になりますね。
    でも、ドーベルマンが迷子になると、ちょっとヤバいかも・・ 🙄

  • そうですね。
    飼い主が気にしなければ、どうってこと無い問題ですよ。
    家のカイザーだって。
    左前足の狼爪の除去が上手くいかなかったらしく。
    そこだけ曲がった爪が生えてきちゃいます。
    「万が一、カイザーがさらわれても、私だけが知ってるポイントがあるから大丈夫だわ!ちゃんと、家の犬って証明できるわ。」な~んて思っちゃったりしてました。

    実際は、あそこまでごつく大きく育ってしまったら、誰もさらってくれませんので。
    そんな心配は皆無でした…。 :hammer:

  • >miyukiさん
    さらわれない、さらわれない。
    さらうなら命がけでしょう。 😀

    見慣れてしまったから、私達は気にならないのですが、初めて見る人は目立つ場所なので聞いてきますね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
    神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。