マッチョ犬になった

ここ数週間で、ラブラドールのりゅうが急に筋肉もりもりのマッチョ犬になりました。 😮

子犬の頃からほぼ毎日、散歩以外に何かしらの運動はさせていたのですが、つい最近までは太ってはいませんでしたが、ぶよぶよの体でした。
急激に筋肉が付き始め、今では上の写真のように筋肉のコブが体中に現れます。

以前のエントリー「フードを見直してみよう」で、ドーベルマンのサラが消化不良を起こしてるので生食にしようと書いていましたが、しばらくの慣らし期間を経て、ここ3週間夕食は生食を与えてます。
筋肉が付き出したのは生食を与えだしてからです、やっぱりドライフードでは得られないタンパク質ってあるのですかねぇ? 🙄

これは、ある日の生食。
牛スネ肉・鳥ガラ&キャベツ・ダイコン・チンゲン菜・りんご・ヨーグルト・微量の塩を混ぜた物です。
この日は、たまたま牛スネ肉が安かったですけど、普段は骨付きの入手のしやすさと値段から鳥肉が多いです。
野菜は、消化酵素が多く含まれるキャベツ・大根を軸に、色々加えてフードプロセッサーで粉砕して与えてます。

犬には塩分が高い食品は与えないと言われてるので、まったく味付け(塩を入れずに)しないで与えてたのですが、骨の消化が悪いために調べてみたら、塩を入れると良いらしいので、微量入れるようにしました。
ほんのちょっとの塩でも、骨をきっちり消化するようになったので不思議ですね。 🙄

3週間の生食の効果は・・

  • ?
    • おおむね消化は良くなってきてます。
    • サラの方は皮膚や毛の状態が悪かったのですが、状態が良くなってきました。
    • りゅうが筋肉モリモリに・・ これが一番変化が出ました。
    • サラは元々筋肉質だったので変化を感じにくいですが、足が太くなりました。
    • ガリガリで痩せてたサラの体重が少し増えた・・ これが一番うれしい。

今のところ良い結果が出てる生食ですが、デメリットもあります。

  • ?
    • 細菌による中毒や寄生虫の心配。
    • お金が掛かります・・ 🙁

先々続けるかわかりませんが、今のところ良い結果が出てるので、様子を見ながら続けてみようかなと思っています。

9 件のコメント

  • おひさしぶりです♪
    りゅう君、ほんとすごい筋肉ですね~!!
    筋肉もりもりでコートもつやつやでかっこいい~(*・・*)ポッ
    生食のお話もとても勉強になりました。
    生食でそんなに変わるものなんですねぇ。。。

  • 少量の塩が骨の消化を助けるんですね。
    勉強になりました。
    葉っぱものもこうやってペースト状にしてあげれば消化できますもんね。
    これも勉強になりました。

  • こんばんわ。
    りゅうくんほんとにたくましいですね。
    筋肉が皮膚の表面から伝わって見えるようです。
    生肉は小型犬にはどうなんでしょうね・・・
    最近全然フードを食べなくて手を焼いてるんですが。
    でもとっても勉強になりました。

  • 犬に、上の写真のような食事を与えてもいいの
    ですか。いや、実は以前、本だかテレビだかで、

    「犬には、ドッグフード以外の食事は与えない
    方がいい」

    というようなことを見聞きしたような憶えがあり
    まして・・・我が家でも、焼き鳥やら魚やらを
    与えていたので、そうか、一見味気ないようには
    見えるけど、犬の体のためには、その方がいいのか・・・と。

    しかし、写真の食事は、これまたジローさんの
    ご苦労が窺えますね。りゅうが、“筋肉モリモリ”
    になるはずだ。確かに、キャベツやりんごは人間
    のお通じにも良いものですし・・・
    でも、食中毒は怖いですね。“生” ですもんね。

    それにしても、ホント、お金かかるでしょう! 😥
    “おとーさん” は大変だ。
    ジローさんは、こういうことを、本で勉強なさって
    いるんですか?

  • こんにちは。
    TBありがとうございました。
    それから
    「集まれラブラドールブログ」
    http://blog.1lab.net/
    への登録もありがとうございました。

    りゅう君本当にすごい筋肉質ですね~。
    すばらしい環境にお住まいがあってうらやましいです。今後ともよろしくお願いいたします。

  • >jomiさん
    本当は「消化が良くなれば」それだけで試してみた生食ですが、筋肉が付いたり、皮膚や毛の状態が良くなったり、スタミナが付いたりで予想以上に変わって驚いてます。
    まだ、始めたばかりで先々はわかりませんが、今の状態を見るとやめられないかな? 🙄

    >ninoさん
    最初は鳥の手羽先の骨が、そのまま排泄されてたのですよ! 😮
    こりゃいかんと思って調べて、塩を数粒入れるだけで綺麗に消化できるようになりました。
    あまり塩分を与えてはいけないと言われてるけど、塩分は全く必要じゃ無いわけではないようです。
    手作り食だと先入観があって、塩分不足に陥りやすいかもですね。

    >かのんママさん
    webで”生食”で検索すれば、けっこう小型犬で生食与えてる方いますね。
    うちは生食始める前に、獣医さんに相談したのですが、生食が合う子と合わない子がいるそうで、もし与える場合は様子を見ながらが良いと思います。
    偏食がある子だと、手作り食に慣れるとドライフードは食べなくなるかもですね。
    相性よりも、こっちの方が心配ですね。

    >あんずパパさん
    そうですよ~ 急に筋肉が付き始めてびっくりしてます。
    やっぱり、肉からしか得られないタンパク質があるのですかね~? 🙄
    うちも、ドーベルマンの方の内蔵が弱い理由で始めました。
    朝はドライフードなのですが、消化促進の薬を入れないとダメです。
    生食の方は、薬入れなくても消化がとても良いです。 🙂

    >フォワさん
    >「犬には、ドッグフード以外の食事は与えない方がいい」
    これはこれで良いと思いますよ。 考え方は人それぞれなので・・
    生食に関しては、CS衛星放送で海外のペット事情の番組見たり、家に来てもらってる犬のトレーナーさんに教えてもらったりしてます。
    海外の方が良質な情報が多いように感じます。
    これから本腰入れて勉強してみようかなと思ってます。
    問題はお金ですね・・
    色々くふうしてますが、ドライフードの3倍くらいはお金が掛かります・・ 🙁

    >1labさん
    こんにちは。
    1labさんのエントリー、とても参考になりました。
    リンクの登録もあったので、ちゃっかり登録させてもらいました。
    これからも、よろしくお願いします。 🙂

  • やっていますね~生食 😀
    食べっぷりなどを見ているとたまらない!!
    特にバービーは、雷が鳴るとご飯いりませんって言っていたのが、生食にしてからはきっちり食べてくれます。
    お金は掛かりますけど 😥
    もう1つ、沼津まで来て、お魚を入れると経済的です。
    片口いわしや浜子いわし、豆アジなど小さめのお魚をぶつ切りにして入れる。
    そのままだと、アリスは吐く。5㎝ぐらいのはそのままだけど。
    お試しあれ 😡

  • >わんパラさん
    なんとか続いてますよ~。
    最初は面倒でしたが、最近は慣れました。
    うちは量が多いので、毎日一から作ってます。
    毎日フードプロセッサー使ってたら、2ヶ月くらいで機械が壊れそうな気がします。
    何か良い機械(ジュサー・フードプロセッサー)ないですかね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。