待ってたぞ!新ファーム

ist DSに待望の新ファームが出ましたね。 🙂

これで、DS2と同等のカメラになりました。
DS2が出た時は、コンティニアスAFが単独で設定できるのがうらやましかったですけど、やっとDSでも、コンティニアスAFが単独で設定できるようになりました。;-)

動く犬を撮ってるせいか、DSを買った頃は、動体モードで使えるコンティニアスAFを、他のモードでも使えないかと思うことがよくありました。
動体モードのプログラムラインがあまり好きじゃないために、コンティニアスAFをあきらめて、MFで犬を撮る事が多かったですね。
おかげで、最近ではMFで動く被写体を追いかけるのが上達しました。 😀

今では、コンティニアスAFより、MFで犬を追いかけた方が、写真の歩留まりは2~3倍はいいと思います。
とは言え、新しいファームで色々な機能が増えた事は嬉しいですね。
コンティニアスAFも、目が疲れた時は出番が来そうです。 :pint:

7 件のコメント

  • こんばんは。
    おぉ~、ファームでアップグレードというのはデジタルならではでいいですね。
    こちらは特に、走っているワンちゃんの写真多いですから効果高そう。
    DSとDS2は、ハード的には液晶の大きさくらいしか差が無かったですしね。
    さらに今のDS2以上にアップグレードされると嬉しいです。

  • *istDs最新ファーム2.0!
    *istDS + smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited さっきデジカメWatchをチェックしてたら気になる記事が!
     「ペンタックス、*ist DSの最新ファームウェアを公開」
    (写真は記事とは関係ない・・・けれど

  • 待望も待望、本当に待ち望んでました!!
    私は相変わらず動体をMFで追いかけるのがヘタクソなもので、大助かりです!
    FISH-EYEも期待大ですよね!

  • ジローさんこんにちは相変わらず元気にりゅう君もサラちゃんも走っていますね~~。
    リンク加えてくれてありがとうございます~~。
    毎日ほんとに楽しみに拝見させていただいていますよ~~。 🙂

  • >TAKA♪さん
    ファームで機能が増えるのは良いですね。 🙂
    変な機能制限が無くなって良かったです。
    これから新しい操作を覚えなきゃ。 🙄

    >LOTUSさん
    DS2と同等のファームは、あきらめてたのですが、思いがけなく来ましたね。
    FISH-EYEズームは、意外と安い値段ですね。 🙂
    色々と使いたい用途があるので、ぜひ欲しいです。

    >BIRDYさん
    BIRDYさんの所が、わからなくなったのでリンクしました。
    モモちゃん元気ですか?
    やっぱり写真を見てると、うちのサラに似ていますね。

  • 出ましたよね!!
    私も昨日さっそくアップしました^^
    でも、ファイルNOが「0」になってしまい、PCで名前変更しSDに戻し、続きから出来たのですが・・
    運悪く、今日10000を越えたようなのですが
    次のフォルダが出来て、また0001からなのですが、これを通しでいける方法はご存知ですか!?
    PC保存で番号が同じなのは・・非常に困ります(–)

  • >ハッピーママさん
    1万枚で1周りなので、0001から再度始まるのはカメラの仕様だと思います。
    何らかの方法でフォルダー分けをしていたら、あまり困らないと思いますけど、私の場合はblogにアップする時に、画像名がダブってるって警告がでます。
    画像名がダブるのは、たまになので、その時だけ名前を変えてます。
    アハハ、答えになっていないですね。
    カメラが出すファイル名を変える方法はわかりません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。