山頂ドッグラン

今朝は、空が久しぶりに綺麗だったので、犬達をいつも行ってる山の山頂に連れて行ってみた。
山頂まで上らないと、バックが空にならないのですよ~。

しかし、山頂に行ってみれば、犬が草の中に埋まりそうなくらい、草がぼうぼうと伸びておりました。
いつもはカメラを地面スレスレに構えるのですが、草のために、思うようにカメラを下げる事ができません・・:oops:
ここの草を、刈らせてくれないかな~。 🙄

標高が700m超の山なので、気温は涼しかったのですが、太陽が出るとダメですね~。
犬達は、すぐに息が上がって来たので、20分くらいで退散。
夏は、犬を遊ばせるのも難しいですね。

10 件のコメント

  • 犬達うれしそうですねっ♪
    い~なぁ~。。。けど暑過ぎはNGですね。
    あと今日、焼津も凄い青空でした。

    一つ質問させてください
    さっき『カメラのキタムラ』行ってSIGUMAの
    8mm、15mmのフィッシュアイをチェックしてきたのですが、ジローさんのは何のフィッシュですか?
    オラもこんな写真撮りたいです!!! 😀

  • >YODAさん
    アングラーさんがいると、犬を連れて行けないですよね~。
    うちの方も、鮎のおとり釣りが盛んな場所なので、鮎釣りさんは、たくさんいます。
    ニセコだと、スキー場が多いので、リフトを動かしてもらって登るとか! :hammer:

    >オラさん
    いつもはこの時期、晴れると外には出さないのですが、青空に誘われましたよ~。
    犬は喜んでましたが、倒れると怖いので、すぐに退散となりました・・
    フィッシュアイに関しては、こちらのエントリーを見て下さい。
    SIGUMAの8mm,15mmは、フィルムサイズ用に設計されてるので、D50のようなAPSサイズのカメラじゃ中途半端な感じになります。
    ニコン純正は高いですし、こんどトキナーから発売されるフィッシュアイを待ってみてはどうでしょう?
    トキナーのヤツは、私が使ってるのと同等なレンズになると思います。
    値段も、SIGUMA 15mm魚眼と同じくらいかな? 🙄

  • 親切にありがとうございます 😥
    なんかカメラ歴1ヶ月のオラにはちょい難しいですが
    このレンズはフィルムカメラだと威力を発揮するとって事ですよねっ。

    おっ! すごい言い事を教えていただきありがとうございます! 調べてみますねっ♪ 😀

    同等なレンズ ← 超買いてぇ~~~~

  • 昨日は、色々お話できて楽しかったです~
    どうもありがとうでした!!
    デビ夫人さん~生弥子はどうでしたか~?
    ハイパーでびっくりされたのでは?!(笑)
    弥子のヒートが終わったら、教えていただいた川に行ってみたいと思っています~(*^_^*)
    また水遊び、山遊びの穴場があったら教えてくださいね!!
    それまでにディスプレーを見ないで撮る練習しなきゃ!!(笑)

  • >オラさん
    魚眼レンズは、最初は難しいかもしれません。
    極端に被写体に近づく必要があるからです。
    でも、写真の基本の一つに「被写体に寄る」ってのがありますから、「寄る」事に関しては、早くマスターできると思います。
    難しいだけに、上達も早くなると思います。 🙂
    トキナーの魚眼は、ペンタックスとの共同開発なので、基本的な部分では同等の製品だそうです。

    >meg2さん
    先日は、どうもです。
    デビ夫人は、「弥子ちゃんは、かわいい」と申していましたよ。 🙂
    水遊び・山遊びの穴場は、私も知りたい方ですけど、何か見つけたら教えますね。
    モニターを見ない写し方は、連写にして枚数を稼ぐと良いですよ。
    あと、望遠は向きません、広角の方でやってみて下さい。

  • はじめまして!
    私はDA FISH-EYE 10-17mmを持っているのですが
    なかなか使いこなすことができていないのが現状・・
    是非参考にさせていただきます!
    よろしく~

  • >dinosauroidさん
    はじめまして~。
    DA FISH-EYE 10-17mmは特殊レンズなので、慣れるまで大変かもしれないですね。
    私は、DA FISH-EYE 10-17mmが標準レンズとなっています。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。