猫おどり

猫おどりに行って行ってきました~。 🙂
静岡県函南町のユニークな夏祭りです。

無料の猫化粧のサービスがあるので、明るい内に化粧をやってもらいます。
その他、猫耳や猫の尻尾も安価で販売されてるので、それを買って装着すれば完璧! 😎

簡単に言うと、猫おどりは、猫のコスプレをして踊る祭りです。
少し変わった祭りのためか、祭りの規模にしては、カメラマンの数が多く感じられました。

猫おどりのパフォーマンス大会などもあります。
皆、レベルが高いパフォーマンスを見せてくれました。

子供猫ちゃんは、かわいすぎ!
子供でもあなどれません、パフォーマンスはなかなかのものでした。

この祭りは比較的新しい祭りで、あまり知られていない祭りですが、ユニークさと楽しさで、徐々に知られて行くのではないでしょうか?
そのうち、全国の猫好きが集結するようになったり・・ 🙄

9 件のコメント

  • ジローさん、こんばんは☆
    わ~、こんなお祭りがあるんですね~ 😀
    みんなとっても可愛いネコちゃんに
    変身してますね。わたしもネコ好きなので
    参加してみたいなぁ。。。
    ジローさんは変身されなかったんですか? :hammer:

  • ジローさん こんにちわ

    トップの写真の猫姉さんの表情がものすごいインパクトです!!。
    夜見たら怖いです。
    猫ってもっとかわいいのに・・・。
    なんでデフォルメされると「化け猫もどき」になってしまうのでしょうか。
    子供が夜夢に見てうなされないか心配になります。

    でも楽しそう~。私も函南町人だったら絶対参加して一番騒いでいるかもしれません。
    函南町は猫にまつわる伝説でもあるのでしょうか?

    ねこ~ねこ~ねこねこ~♪か~わいいにゃんこ~♪とジローさんのブログを拝見しながら鼻歌うたちゃいます。

  • こんにちは~。
    今回はエントリーが9、1棄権で8チームだけの
    参加でしたが何時も12~4チーム参加ですから
    今回は結構スムーズに進行してましたね。
    優勝は1番手のスマイルエンジェルでした。

  • 面白いな~。
    一枚目のメイクは、北斗晶みたいだな~と思ってしましました。
    三枚目の写真は祭りの踊りの雰囲気ですね。いいお写真ですね。
    猫好きの方が全国から集まる祭りになっていくと面白いですね。

  • >ゆんゆんさん
    なかなか面白い祭りですよ~。 🙂
    県外からも観に&撮りに来てる方達もいました。
    ネコになりきるのも良い体験です。
    私は、機材が多かったので化粧はパスしました。
    本当は、化粧したかったのですよ~。
    来年は、たぶん化粧します!;-)

    >BIRDYさん
    BIRDYさんも猫飼いなので、行きたくなる祭りですよね~。
    口の周りだけの猫化粧だと、かわいい感じになり、ほとんどの人が口の周りだけでした。
    気合が入ってる人は、顔全面の化粧で、ちょっと化け猫っぽくなってましたね~。
    田舎町の祭りですが、オリジナリティーがあって良い祭りです。 🙂

    >demizoさん
    楽しい祭りでしたよ~。
    やっぱり、人間変身したら、性格も変わるのかな?
    みんなはしゃいでました。
    このブログ見たら、1日1クリックお願いします。:peko:

    >ぬらりひょんさん
    先日はどうも、お世話になりました。
    やっぱり、1番手のスマイルエンジェルでしたか~。
    子供なのに、あっと驚きのパフォーマンスでしたね。
    報告ありがとうございました。:peko:
    ずっと順位が気になっていました。

    >babathegiantさん
    祭りの写真も面白いですよ。
    特に夜の祭り。
    ストロボを使いこなせれば、色々な表現ができます。
    変わった祭りなので、徐々に人が集まって来るような気がします。(特にカメラマン) 😀

  • 愛知県に住んでいたことがありますが、お隣の静岡にこんなお祭りがあったとはついぞ知りませんでした。
    食べ物をテーマに旅行したことがありますが、ついでにお祭りも抑えておけばよかったかも。

  • >九賀コリンさん
    はじめまして。
    この祭りは、3年くらい前までは、小さな集落で細々と開催されていた祭りで、2,3年前に規模を大きくして開催されるようになりました。
    なので、有名な祭りでは無いですが、変わった祭りのため、一見の価値はあるかと思います。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。