うちみたいな田舎でも、地デジの波がやって来ました。 🙂
上の写真は、自宅近くにある三島中継局のテレビ送信アンテナ。4本立っています。
場所は、伊豆スカイラインの玄岳インター近く。
三島中継局の地デジ送信開始は、今年の12月予定だそうです。
地デジ送信開始が近いので、三島中継局を時々見に行ってます。
上の写真は、静岡第一テレビとあさひテレビの送信アンテナです。地デジ開始に向けて工事をやっています。
パラボラアンテナは、伊豆長岡に向いています。
中継ルートは、日本平→伊豆長岡→三島となります。
三島中継局の受信局は伊豆長岡中継局なので、パラボラアンテナは伊豆長岡を向いているのです。
伊豆長岡中継局は、先日10月19日から地デジの送信が開始されました。
受信局の地デジが始まり、次は三島中継局の番です。
三島中継局から眺めた風景。
○の場所が、私の自宅になります。
三島中継局から自宅の距離が2,500m、障害物も無く最高のロケーションです。 😀
自宅の受信条件が良いため、地デジ開始を睨みアンテナは屋根裏に設置しました。
一時は野外にアンテナを立てていたのですが、山特有の強風に悩まされたので、屋根裏に移動させました。
地デジはゴーストが発生しないので、受信さえ出来れば屋根裏&室内アンテナでも十分です。屋根裏&室内アンテナですと、家の美観を損なう事もないし、風雨でアンテナが倒れたり腐食する事もないし、屋根に登っての危険な作業も無く、受信さえ問題なければお勧めです。
テレビ1台なら室内アンテナでも良かったのですが、うちの場合はホーム共聴(テレビを複数台設置)のため、アンテナの利得を稼ぎたいので、UHF20素子のマスプロLS20を使っています。全長2mくらいある高性能アンテナです。
さすがにこれくらいの大きさのアンテナは、室内に入れられないので屋根裏に入れています。
現在は、三島中継局のアナログ波を受信していて、受信状況は良好です。地デジ受信も問題ないでしょう。
最近のコメント