大涌谷湖尻自然探勝歩道ハイキング

大涌谷でのラブラドール・りゅう

箱根の芦ノ湖から大涌谷を結ぶ「大涌谷湖尻自然探勝歩道」を使って、犬達と大涌谷に登ってみました。大涌谷湖尻自然探勝歩道の湖尻~姥子が通れなくなっているため、出発地点は芦ノ湖の箱根ロープウェイ桃源台駅方面にある箱根ビジターセンターをスタート点としました。

箱根ビジターセンターではハイカーのための駐車場があり、ハイキングコースの地図も配布しているのでスタート地点には最適な場所。

レイクアリーナ箱根と運動公園

箱根ビジターセンターからレイクアリーナ箱根(箱根町総合体育館)に向かいます。
写真の広い芝生が運動広場、奥の建物がレイクアリーナ箱根。レイクアリーナ箱根を抜けると山道が始まります。

レイクアリーナ箱根~姥子までは、こんな石畳の歩道になっています。

姥子~大涌谷間の歩道

姥子~大涌谷までは、こんな感じの歩道が多かった。

大涌谷付近

大涌谷に近くなると、歩道の横で火山活動が観察できます。
大涌谷観光センターの火山活動を見学できる場所は、歩道が狭いのと観光客が多すぎるため、うちのような大型犬連れは入りにくい、ここなら人が来ないので、ゆっくり観ることができます。規模は大涌谷観光センターの方に比べると、かなり小さいですけど・・・

大涌谷の黒玉子

大涌谷にたどり着きました。
ごくろうさん、大涌谷名物の延命祈願・黒玉子を食べて下さい。犬達は、黒玉子が大好物!

箱根ビジターセンターから大涌谷へは、登りですが坂はゆるやかで歩道が広く歩きやすい。所要時間は片道60分くらい。
歩道は見る人が見ればわかるのですが、イノシシの生活感がプンプンしていました。獣の臭いに敏感なドーベルマン・サラちゃんは、イノシシの臭いでお祭り状態でした。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。