Nikon D700と河津桜

そろそろ、センサーがフルサイズ以上ののカメラが欲しかったので、モデル末期のような気がしますがNikon D700を導入しました。
キヤノンのEOS 5D Mark IIとNikon D3s or D700で迷い、PENTAX 645Dも気になっていたのですが、どれを選んでもレンズシステムはゼロから揃えなければならないので、レンズが気に入っているNikonにしました。

レンズはナノクリf2.8通しのズーム3セットにするつもりだったのですが、ナノクリf2.8通しの広角ズームはフィルターを付けられない仕様なので、もうすぐ発売される16-35mm F4のズームにしました。あと、AF-S 50mm F/1.4Gです。

河津町の河津桜は、今が最盛期。平日ですが人出も多かった。
1日D700を持ち歩いたけど、小型軽量のカメラのありがたみが身にしみてわかった・・・ 体を鍛えなきゃ!

静岡県河津町にて。

5 件のコメント

  • おはようございます。

    一気に買われましたね!おめでとうございます!!
    このシステムから生まれる素晴らしい写真を楽しみにしています。

    昨年、河津桜は見に行ってきましたが、スゴイ人ですよね。
    今年は遠慮しておこうと思ってます。

  • この時期に咲く桜があるのですね。
    D700で撮られた画像でしょうか?
    美しいです。

    f1.4はすごい。
    ニコンは銀鉛時代に入門機を使っていました。
    f1.2の標準使っていました。
    仕事がら静物でしたが、明るくて使いやすかったです。
    今も押入に眠っています。

  • >kairosさん

    機種選びはkairosさんのとこも参考にさせてもらいました。設定項目が多すぎて、なかなか覚えられません・・・

    河津桜は平日でも信じられないくらい人が来ますね。伊豆には河津桜と同じ種類の桜があっちこっち咲いているので、わざわざ人が多い河津まで行かなくてもいいかと思います。

    >モモのダディさん

    この桜は早咲きで、首都圏から近いので観光客が大勢やって来ます。普通の桜よりも花の色のピンクが濃く写真に撮ると綺麗です。

    私も銀塩の時はニコンを使っていたので、久しぶりに復活です。
    ペンタックスとニコンはレンズの取付け関係が逆なので、慣れるまで苦労します。

  • むむ、
    いいなぁー!!
    カメラいいなぁー!
    写真もいいなぁーー!!すてきだなぁーーー!!!

    三脚も持っていったのですかあ?

  • >demizoさん

    結局フルサイズのカメラ買っちゃいました!
    カメラとレンズでけっこうな重量になるのですが、三脚も頑張って持ち歩いてました。
    疲れます・・・

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。