犬の豚耳料理

うちの場合はドーベルマンのサラちゃんの特異体質(酵素不足)のため、今では100%手作り食になっています。最近はこのブログでは犬の食べ物関係はアップしていませんでしたが、機会あればちょこちょこアップしていきたいと思います。

1. 豚耳は安い食材なので、時々使います。写真のまな板にのっている豚耳は800g、これを犬2頭で食べます。豚耳と言えばカリカリローストした犬のオヤツが連想されますが、コラーゲンたっぷりなのでローストなんてもったいないです~。

2. 豚耳を犬が食べやすい大きさにカットして圧力鍋へ。水がひたるくらい入れます。

3. 圧力鍋で30分煮ます。30分煮るとトロトロになります。

4. サラちゃんの酵素不足のため、加熱料理だけでは消化が厳しいので生の食材を入れます。写真はキウイ・ブロッコリースプラウト・キュウリの漬物・ヨーグルト。犬の手作り食の場合は、微量の塩分も入れてあげないとミネラル不足になるので、キュウリの漬物を1個入れています。

できあがり~
豚耳がぷるんぷるんしてコラーゲンたっぷりです。
博多ラーメンと同じ臭いがして、犬達は大興奮します!

5. 豚耳の煮汁にはコラーゲンがたっぷり出ているので、次の犬のゴハンのために残します。

6. 冷えた豚耳の煮汁です。冷えると固まります(煮こごり)、コラーゲンの塊です。

7. 加熱すると、溶けてゆきます。

8. この日は、鶏肉・ごはん・みじん切り野菜のオジヤを作ってあげました。

 

4 件のコメント

  • 二匹のワンコが、あれほどキレイなのは、理由があるのですね。
    犬用では、なく、私が食べたいです。
    美味しそうですね。
    犬を飼うにあたって、いろいろ食事の事を勉強中なのです。
    ますます犬が飼いたくなりました。

  • >ぽんたさん

    犬の食事は何が良いか一概に言えませんが、食事によって毛の艶や犬の体臭が変わるのは確かです。
    うちの場合はドーベルマンの子が胃腸が弱いこともあって、試行錯誤しながら、こんな感じの食事になっています。

    犬の食事は諸説色々と「これがいい」ってのがありますが、最終的には飼い主の判断なので難しいですね。

  • えっと、聞きかじりなのですが、卵の白身は加熱した方がいいそうです。
    たしか、何かの栄養吸収を妨げるとか何とか…
    黄身は生でもOKなんだそうですけど。
    あくまで聞きかじりなので、興味あったら調べてみて下さい。

    しかし、豚耳、刻んで酢醤油で人間のつまみにしたい~。

  • >ゆうこさん

    卵だけでなく、色んな食べ物で諸説「こう食べた方がいい」ってありますけど、うちの場合はドーベルマンの子の特異体質で、生もの優先ですのでこんな与え方しています~。
    この豚耳たしか300円台で買っています。
    おつまみにも手ごろな値段です。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。