MモードとAEロック

どこかで、*ist DsのMモード時にAEロックボタンを押すと、適正露出がセットされるって書いてあったのを思い出してやってみました。
なかなか便利ですね。
プログラムラインから、シャッタースピードと絞り値をセットするのかな?
絞り値が、自分が欲しい値でない事が多かったので、後から絞り優先で撮るように変えましたけど・・ 😀

あとピクチャーモードだと、彩度等がかなり変わります。
特に風景モードだと、PLフィルター効果をシュミレートしてるのか、鮮やかモードより派手になります。
赤が入った被写体だと、ナチュラルモードでないと色が飛んでしまうケースが多かったです。

ピクチャーモードは意図しない発色するので、ちょっと使いづらいですね。
AWBも意図しない発色が時々ありました。
銀塩時代は、ほとんどデーライトだったので、WBも太陽光に固定させました。
このほうがなじんだ発色をしますね。 🙂

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。