雲の川

伊豆のつけね熱海から沼津方面へ、伊豆スカイライン・箱根の山脈を越えて雲が川のように流れていました。

流れが速かったので迫力がありました。
ビデオなら伝えやすいと思いますが、スチルだと伝えるのが難しいですね。
私の腕では、とうてい無理です・・・ 🙁

以前、寒気の雲と言うエントリーで、ダウンバーストのような現象の写真を撮っていましたが、その時のカラクリがわかりました。 🙂

山を越え山を伝って降りてきた雲が、盆地の上空でググっと上昇しています。
以前のダウンバーストのような現象は、盆地の所で起きていました。
なので、いつもこんな気流がおきてるのでしょうね。 🙄


ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。