ドーベルマン・サラの手術から十数日が過ぎ、また今までと同じような日々が戻って来ました。
手術後は「かわいそうな事をした」等うしろめたい気持ちもありましたが、元気に元通りに戻ってくれたので安心しました。 🙂
これからは発情や他の犬を気にせずに、ドッグラン等で年中遊ばせられるので本人(サラ)のためにも良かったのじゃないかなと前向きに考えて行きたいと思ってます。
前回の「ノーファインダーで、はじけました」では全て順光だったのですが、犬が暗くなってたので、きょうはストロボ使ってみました。
ストロボ使うと連写ができないのでジャンプ一回一発勝負になります。
*istDSはエントリー機のためか、高速で動く被写体に対してはシャッターのタイムラグが少し気になりますね。
タイミングを取るのに苦労します・・ 🙁
1枚目の写真は順光でしたが、2枚目(上)の写真は逆光を試してみました。
*istDSの同調速度は1/180秒以下なので、1/180秒をキープしてるのですが、ISO200だと絞りがf16~f19くらいになってしまいます。
晴れの日はISO200からだとキツイですね。 🙁
絞り込んでいるために、ストロボの光量も必要になってきます。
逆光になるとフル(1/1)発光じゃないと間に合いません。
ハイスピードシンクロなる機能もあるのですが、極端にガイドナンバーが落ちるために使いづらそうです。
これからEV値が上がる季節なので、どうやって日中シンクロを乗り切ろうか・・ 🙄
*istDSの不満を少しばかり言ってみたけど、気に入ってるカメラなので、あれこれ考えながら乗り切るのも楽しいものですよね。 😀
最近シンクロにハマってる?ninoさんにTBします。
最近のコメント